『大阪王将』ナメクジ騒動が波紋! ユーチューバーの告発に「そんな闇が…」

(C)StreetVJ / Shutterstock 

中華料理チェーン『大阪王将』の元従業員を名乗るユーチューバー・ブンカイジャーおとはが、自身が勤務していた店舗の衝撃的な実態を告発し、大騒動となっている。

おとはは7月24日に自身のツイッターに、《ちなみに大阪王将仙台中田店はナメクジ出過ぎて寄生虫絶対やばい みんなろくに消毒もせずにキッチンに入ってそのまま料理作るからナメクジの本当にやばい寄生虫とかわんさか料理についてるやろな》などと投稿。ネット上で大きな話題になっていた。

翌25日には『晒した社員が大阪王将仙台中田店のナメクジとブラック体質に対して話す配信』と題した動画を配信している。2時間半以上にわたって、勤務していた店舗のずさんな衛生環境を告発した。

動画では「仙台中田店」に加えて「西多賀べガロポリス店」についても告発。同店ではナメクジこそいなかったものの、その代わりに大量のウジ虫がいたことを明かし、水で流したところ、「白い水が出てくんの。なんだこの白い水ってよーく見ると、ちっちゃいウジが、ウニョウニョってやつがゾーッって流れてくんの」と驚きの実態を明かしている。

また、店では食材を常温で放置することが常態化していたといい、「麻婆豆腐作ろうと、豆腐の水に手を突っ込むやん。ヌルヌルしてんの。どう考えても。どう考えてもヌルヌルしてるし、泡立ってんの。水が。炭酸みたいになってんの。え? これ絶対腐ってんじゃんって」と思いながらも、店長は「それで料理を作ってくれ」と指示してきたという。

Googleマップの改ざんも相次ぎ…

おとはの告白に、視聴者からは

《この勇気ある告発がいい方向に向かうことを願ってます。それにしても大阪王将酷すぎるな…》
《今まですごく頑張ったんですね。同罪とか言ってる人いるけど、これは個人で対応できる範疇超えてますよ》
《こういうリークが増えてブラック企業が窮地に追い込まれてほしい。ありがとう!》
《話聞いてると美味い飯が好きで飲食店務めて一生懸命働いてたのが随所から伝わってくるわ。ほんとお疲れ様》
《真面目に頑張ってる店舗もあるだろうに…。もう二度と大阪王将には行きたくない》
《普通に通ってて、麻婆豆腐食べてたけどそんな闇があったなんて…ぞわぞわする》

など、大きな反響を呼んでいる。

「告発を受けて現在、Googleマップ上では同店舗の名称が〝改ざん〟される事態が相次いでいます。大阪王将 仙台中田店の名称は『大阪王将 広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅうしょう)支部仙台中田ナメクG店』『大阪王将仙台蛞蝓(なめくじ)店』『大阪王将 仙台中田ナメクジ店』などに書き換えられていますね。また、店舗の口コミ欄も大荒れしています。現在、公式サイトでは大阪王将 仙台中田店は『店舗整備の為、当面の間 臨時休業』と案内されていますが、他の店舗でも同じようにずさんな衛生管理がされている可能性があるでしょう」(ネットニュースサイト編集者)

「大阪王将」は、《昨日より、インターネット上にて、当社フランチャイズ店舗の大阪王将 仙台中田店に関する書き込みが掲出されております。お客様および関係者の皆様に、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます》とコメント。また、《現在、事実関係につきまして、保健所とも連携の上、検査および調査中です。調査結果並びに今後の対応につきましては、速やかに大阪王将公式ホームページ上にて、あらためて情報発信をいたします》としている。

コトが衛生面に関わるだけに、今後もさらなる波紋が広がりそうだ。

【あわせて読みたい】