志村けんと加藤茶のドタバタ「名人芸」に大絶賛

(C)まいじつ

11月21日に放送されたスペシャル番組『志村けんのだいじょうぶだぁ 笑顔でファミリースペシャル』(フジテレビ系)で、志村けんと加藤茶の“酔っぱらいコント”に視聴者から大きな反響が寄せられている。

この日のコントはサラリーマンの上司役が加藤、部下役が志村で、ふたりが久々に再会して小料理屋で飲むという設定だった。

加藤が先に店に入って扉を閉めると「あれっ、志村は?」といきなりボケてみせ、志村も「いますよ、探し物をしていました」と返してみせた。

加藤は志村に「ずいぶん若い女にいってんだろ? いままで結婚しなかったってことは全部いわしてんだろ?」と志村の独身生活に触れた。志村は笑いながら「やかましい、あんたもずいぶん若いのにいってんじゃないですか」と年の差の離れた加藤の妻のことに触れ、加藤は「45歳年下の奥さんだよ」と答えるなど、お互いのプライベートに言及しながら絶妙なやり取りを見せた。

コント終盤ではお互いが「おれが払う」と言い合い、ふたりがけんかを始めた。店の女将に「けんかなら外に出てして!」とふたりは店から追い出され、どさくさに紛れて無銭飲食に成功するというオチを披露。お互い財布でたたき合うなど、子供のけんかのようにじゃれ合った。

番組を見た視聴者はツイッターに《2人のコントで、自分の妻が幼いことを笑って話してるのを見て、何だか安心しました 》、《2人がコントしてるのを2017年にTVのゴールデンタイムで見れるって感動だよな》など絶賛する投稿を多く寄せた。

 

45歳差の夫婦生活は「まるで介護」と加藤

放送では、橋本マナミや磯山さやか、『ハライチ』の澤部佑らと志村がスタジオトークする場面もあり、加藤もゲストで登場していた。

志村は加藤に夫婦の生活ぶりを質問。「楽しいでしょうね」とうらやましげに聞く志村に対し、加藤は「楽しい。ほとんど(妻から加藤への)介護かなあ」と答えた。

さらに加藤は「ちょっと(自分の体の)調子が悪いときもあった。だからおれは(元気になって)よかったけど、かみさんはどうかな?」と複雑な心境を吐露した。これを聞いた志村は「奥さんにいま聞いてみましょうか?」と加藤の妻の登場をにおわせ、加藤は「えっ?」と動揺した表情を見せた。だが、志村は「(奥さんは)来てませんよ」と笑うと加藤は「びっくりしたよ、もう」と安堵し、スタジオは爆笑に包まれるシーンがあった。

志村と加藤の変わらぬ“名人芸”に視聴者は魅了されたようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 元モー娘。市井紗耶香「タトゥー」がチラ見え視聴者騒然

※ 独立後判明した草彅剛の「多趣味」に期待の視線!

※ 西内まりや「社長ビンタ」のあと国外逃亡か

※ 中居正広が「おれ、間違ったのかな…」とこぼした経緯

 深田恭子35歳「悩殺インスタ投稿」が大反響