福岡県民から猛ツッコミ! 重盛さと美が“食習慣”を明かすも「やめてくれ」

重盛さと美 

重盛さと美 (C)まいじつ

タレントの重盛さと美が、7月27日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。自身の食習慣について福岡特有のものではとつぶやいたが、福岡県民からは「やめてくれ」と否定的な声が相次いだ。

一般女性がインタビューに応じ、他人にされて嫌だった食に関する行動を明かした。女性は鍋を食べたときの出来事を告白。

「最後にシメ食べるじゃないですか。そのときに汁を戻されるのが嫌だった」と、おわんの汁を鍋に戻す行為が受け入れられなかったと振り返る。

その人物は「他人が食べたわけじゃないから」と言ったそうで、女性は「頑張って食べました」と嘆いた。

MCの『くりぃむしちゅー』上田晋也はVTRを見て「最後の、しんどいな。家族でもイマイチ、ちょっと嫌じゃない?」と嘆いたが、重盛は「私、戻しますね」と明かした。

福岡県民は鍋のシメに汁を戻す?

重盛は「絶対シメは食べたいから、スープが足りないぐらいだったら(戻す)」とし、「私の周りは普通です! だから福岡県では普通かもしれない」と推察。上田は「そんなことはない!」とツッコミを入れた。

なおも重盛は「だって鍋食べる時点で仲良くないですか?『気持ち悪い』っていう人と鍋、食べられないじゃないですか?」と指摘。上田は「そうだけど…」と戸惑っていた。

「福岡県では普通かもしれない」とのセリフは冗談にも聞こえたが、福岡県民はこれに敏感に反応。福岡県民によくある習慣と思われてはたまらないと考えている。

《福岡県民が全員汁戻すみたいなこと言わないで 頼めば追加できるから》
《お店に出汁足りないので下さいってしか言ったことない笑なぜ戻す》
《福岡=鍋のスープを戻すのが普通ってやめてくれー、ぜっっったい戻さんし戻す人も見たことない》
《福岡県民は鍋のシメの際汁を鍋に戻しません! 重盛だけです!》
《重盛ちゃん、福岡県民全員が鍋の締めに自分の汁を戻すとは限らんよ…》
《福岡県民のイメージ下げるのやめてもろて》

新型コロナウイルス感染拡大の今は、汁を戻しづらいご時世であることは確かだ。

【あわせて読みたい】