松本人志の仕事を横取り? 麒麟・川島のツッコミに「言葉のチョイスがすごい」

麒麟 川島明 

麒麟 川島明 (C)まいじつ 

7月27日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に『麒麟』川島明が出演。大先輩の『ダウンタウン』松本人志の仕事を取っていたことが話題になっている。

この日は「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説 第5弾」「街で『ファンなんです』と声かけてくるファンに限ってたいしたファンじゃない説 第2弾」「お見送り芸人しんいちのR-1トロフィーもう誰も笑ってない説」の3本立て。これらのVTRをレギュラー出演者の「ダウンタウン」の2人の他、川島、みちょぱ、大久保佳代子で観ていった。

いつものようにVTRに対して、出演者がワーワーいう形なのだが、2本目のVTR「街で『ファンなんです』と声かけてくるファンに限ってたいしたファンじゃない説 第2弾」辺りから川島が飛ばし始める。

VTRで菊地亜美が女性から「ファンです」と話し掛けられ、その女性に〝菊地のニックネームは何か?〟と出題。女性は正解したのだが、ここで「勘です」と告白。するとこのVTRを観ていた川島は「『ファンです』みたいに言うな!」とすかさずツッコミを入れた。

ダウンタウンの前でダウンタウンよりも面白い

このように川島は、VTRを観ている時にどんどんツッコミを入れていく。この日最後の「お見送り芸人しんいちのR-1トロフィーもう誰も笑ってない説」では、しんいちがニセのトロフィーを壊されてショックを受け、本物が返ってくると抱きしめるシーンがあった。

その後、しんいちがファンに手を出していることが明らかになると、川島は「結局あいつはファンとトロフィーを抱いてたってこと?」と総括。上手くオチをつけていた。

しかしこういったツッコミやオチの一言は、いつもなら松本の役割。そのためネット上では

《まっちゃんがおもろいこと言う前に川島が持ってってまうな》
《CM前の一言がほとんど川島だわ》
《適格さに加えて瞬発力もあるよね》
《川島のコメントが秀逸すぎて松本が霞んでしまうな》
《川島、ダウンタウンの前でダウンタウンよりも面白いこというやつ始めてみたわ》
《川島は面白いこと言うなあの小学校のような生放送回してるだけはあるわ》
《川島さんはほんと頭の回転速いし言葉のチョイスのセンスがすごいな。松本さんの後継者名乗ってもいいのでは》

といった声が上がっている。

もともと実力はあったが、『ラヴィット!』(TBS系)のMCでさらに瞬発力が磨かれたのだろうか。

【あわせて読みたい】