第二のクロちゃん?『水ダウ』お見送り芸人しんいちがゲスエピソードで炎上

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

7月27日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、『R-1グランプリ2022』の優勝者・お見送り芸人しんいちがドッキリのターゲットに。今回も炎上したのだが、ブレーク目前の盛り上がりを見せている。

今回番組は「R-1」で優勝して以降、常に収録へトロフィーを携帯するしんいちに「R-1トロフィー破壊ドッキリ」を決行。まず彼の所有するトロフィーに瓜二つのレプリカを作成し、有名人の自宅にある盗聴器を発見するというウソ番組を計画していく。

そして偽盗聴器をレプリカトロフィーに仕掛け、取り出すために破壊。しんいちは怒りを露わにすると同時に、盗聴器が本物だと勘違いしてしまい狼狽。音声が流出する前に、自らファンをお持ち帰りしたという事実を暴露してしまったのだ。

図らずもファンをお持ち帰りした事実が広まってしまい、ネット上では、

《しんいちやっぱゲスいな。好きになれないのも無理ない》
《水ダウ見て苦手芸人しんいちになってしまった》
《好感度のかけらもないな。目指せ第二のクロちゃん》
《下がりきってたと思ったお見送り芸人しんいちの株が地下まで潜る》
《またヤラセ告発芸人しんいち回かよ、今週もパスだな》

などと批判する声が続出。炎上騒動にまで発展していた。

YouTubeでの公開抗議も!?

またドッキリ終了後、番組では「ファンのみなさん しんいちのDM開放しております」といった煽りテロップも。このテロップによって、しんいちのツイッターは大混乱したようで、放送中に自身のツイッターで《放送中止して下さいー すみませんでした!》《まじ、腹立つ なんやねん #水曜日のダウンタウン》《あかん! あかん! DMとまらんて》と大騒ぎ。

さらにネット上では、《ファンとトロフィー抱いたんすか?》などと煽られ、新たに「お持ち帰り芸人しんいち」といったあだ名までつけられていた。

「しんいちは『水ダウ』出演で炎上することが多く、6月29日放送回では、先輩芸人・永野への悪口で炎上しています。この時は悪口を引き出す企画だったので、永野も同時に炎上しましたが、しんいちは炎上芸人として注目を集めることに。この件に関してしんいちは、自身のYouTubeで謝罪動画を投稿しています。また今回のドッキリに関する動画も放送日に投稿しており、そこでは〝お持ち帰り〟のことを番組から無理矢理言わされたことを暴露していました。炎上後に動画を出すのがルーティンとなっているようです」(芸能ライター)

歴代「R-1」優勝者は消えていく芸人も多いが、炎上芸を身につけたしんいちは第二のクロちゃんとして活躍するかもしれない。

【あわせて読みたい】