67歳ホームレス男性のYouTubeに賛否!「今後が楽しみ」「やらせかな」

(C)ra2 studio / Shutterstock

67歳のホームレス男性に密着したYouTubeチャンネル『ホームレスが大富豪になるまで。』が話題になっている。

同チャンネルは2022年5月に開設。横浜市関内で路上生活をする67歳無職男性・ナムさんのホームレス生活をリアルタイムで発信し、瞬く間に大人気に。現在チャンネル登録者数は16万人を突破している。

動画は現在までに65本投稿されているが、6月10日に公開された表参道の美容室でヘアカットする動画は181万回再生、7月2日に公開された30年振りにディズニーランドへ訪れる動画は190万回再生に達するなど、予想外の大ヒットになっている。

ナムさんの生き生きとした様子を目にした視聴者からは

《すごすぎて涙が出る。関わってる全ての人が優しい。こんな世界もあるんだなぁ》
《ナムさんが年下の方にもちゃんと敬意を払って丁寧に接してるから見ていて安心するね》
《自分は田舎の高校生なので駅にホームレスがいるなんて知らなかった。動画を見て初めて本当にこういう世界があるんだと思いました》
《ナムさん、たまたま家がないだけで常識もある良い人なんだよな》
《本当に大富豪になれたらこんなに夢のある話はないよな。今後が楽しみです》

など、大きな反響を呼んでいる。

チャンネル収益の行方は…

現在、チャンネルは収益化しており、動画を制作しているディレクターは、収益は全てナムさんに譲渡すると明言している。一方で、わざわざホームレスを担ぎ出して、動画を制作する姿勢に、一部からは

《なぜか感動ドラマに仕立て上げてるけど、それってただのエンタメじゃん。どうせならホームレス問題に真剣に取り組んでほしい》
《これ行き着く先は裕福な暮らし? ナムさんが大金持ちになったら誰も見なくなるよね?》
《昔、ホームレスに声を掛けて変身させる番組があったたけど、人権問題と批判されてなくなった。やってることは同じだと思う》
《身に付けてるものが綺麗すぎる気がするから、半分やらせなのかなと思いながらも楽しく見ている》

など、疑問の声も少なくない。

「かつてテレビ東京系の『浅草橋ヤング洋品店』という番組内で、ホームレスを変身させる『ヒッピーはヤッピーになれるか』というコーナーがありましたが、〝ホームレスへの差別意識〟が大問題となり、最終的にテレ東は謝罪に追い込まれています。ナムさんのYouTubeチャンネルも基本的にやっていることは同じで、批判的な声が上がるのはむしろ当然と言えるかもしれません。エンタメとして純粋に楽しむ分には面白いのでしょうが、収益化していることもあり、税金問題やナムさんの安全確保など今後、細かいトラブルが出て来なければいいのですが…」(ネットニュースサイト編集者)

ナムさんが高級焼肉を食べたり、ディズニーランドに行ってはしゃいだりする姿を見て、果たして視聴者はどんな気持ちなのだろうか…。

【あわせて読みたい】