『プレバト!!』じゃないほう芸人が俳句で覚醒! 夏井先生がまさかの大絶賛

(C)Subbotina Anna / Shutterstock

強烈なルックスの相方に押され、デビュー以降ずっと影の薄かった『アインシュタイン』河井ゆずる。〝無能〟〝無個性〟と言われてきた彼に、とうとう念願のキャラができた。

河井は7月28日放送の『プレバト!!』(TBS系)に出演し、人気コーナー「俳句の査定ランキング」に挑戦。

今回が初挑戦という緊張の中、「水族館」のお題で「夏の空 シャチの耳骨に 響く笛」との一句をしたためた。

するとこの一句、辛口で知られる夏井いつき先生が、まさかの73点という高得点を付ける。「才能アリ」に認定すると、「見えない音と見える音が聞こえてくる」「歓声と水しぶきの音も聞こえて、笛が響き渡るところから、水しぶきの向こうに夏の空が見える」など、その文章表現を大絶賛した。

採点時の夏井先生は誰の作品か知らされておらず、河井の俳句だと判明すると「あなたが本物だったのか」「驚いています」と感動すら覚えたような驚きの表情に。

また、相方の稲田直樹は前回の出演で5点という最低点を叩き出していたため、夏井先生は「隣の人が強烈だったので…」「できればずっと隣の方に出て欲しい」とその落差に、より驚いていた。

視聴者も『アインシュタイン』河井ゆずるに驚き

企画後、「良い人を見つけたと、私は今日はご機嫌です」と、逸材の発掘にいたく喜んでいた夏井先生。ネット上にも

《耳骨というワードには唸ったね》
《確かに素人がいきなり思って詠める句ではない。河井さんにはレギュラー出演も含めて出てもらいましょう》
《河井さんは稲ちゃんの隣にいるイケメン位の印象だった》
《夏井先生の読み取る力がすごすぎる》
《人間側からでなく、シャチの視点からその景色が見える。とても素敵な句ですね!》

など、驚きの声が相次いだのだった。

「相方の個性があまりに圧倒的なためか、河井は長年〝無個性〟な無能キャラとしてくすぶってきた苦労人。一応、〝イケメン〟〝年齢より若く見える〟という要素はありますが、笑いを増やすほどのインパクトはなく…。それが今回、俳句という念願のキャラを手にでき、内心は嬉しくてしょうがないでしょう。今後『プレバト!!』常連になることは間違いないですし、やっと相方に追いつきましたね」(お笑い評論家)

ついに〝じゃない方芸人〟脱却か!?

【あわせて読みたい】