『NEWS』増田貴久の“自虐”が笑えない…「どうしたら売れますか?」

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『NEWS』増田貴久が、自虐発言でネット上を賑わせている。

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の『ゴチになります!』レギュラーを務めている増田は、7月28日放送回に出演。この日のゲストは、増田がバックダンサーを務めていた直属の先輩『嵐』二宮和也で、企画中は先輩・後輩ならではのトークも繰り広げられた。

そんなトーク中、周囲から二宮への質問を促された増田は、「『NEWS』ってどうしたら売れますか?」と質問。自身でも所属グループが売れていないという自覚があるのか、事務所イチ人気のあるグループの先輩にまさかの質問をしたのだった。

『千鳥』ノブらが気を遣って「もう売れてるって…」と心にもないフォローをすると、増田も「『嵐』みたいに(売れたい)」と若干の軌道修正。しかし、芸能界のトップとも言えるグループに育ち、業界の厳しさも熟知している二宮は「増田に関しては多分、今がMAXです。『ゴチ』に出られている時点で大概のMAXですよ」と、これ以上伸びないことを暗に指摘したのだった。

辛辣だが多くの人が納得

グループに関しては「『人を増やす』じゃない?」と、結成時の3分の1にまで減ってしまった現状を変えるべきだとコメント。この冷酷ながらも的を射た指摘に、ネット上は

《歌だけじゃなくダンスも下手なのがもう…中堅のクオリティー見せてもらったことない》
《今MAXって言うとこには逆に優しさ感じた》
《増やしたジャニーズって知らないから増やしてみるのもいいかもしれない》
《手越は好きじゃないけど やっぱり今の3人じゃ華がゼロ》
《増田、歌は上手いがオーラが無い 小山、スタイルは良いが歌が下手 加藤、歌もスタイルもダメ》
《これ以上売れないのは分かってるから、もう解散するか徹底的に既存オタに向くしかない》

と沸き立つのだった。

「『NEWS』は華のあるメンバーがこぞって抜けた上、増田以外は超音痴。年齢は40歳間近で、不祥事だけはどこよりも多い。伸びしろがないのは周知の事実。数々の若手後輩が売れている今、完全なオワコン集団です」(芸能ジャーナリスト)

山下智久、錦戸亮、手越祐也、Taka…脱退メンバーはレジェンド級なのだが…。

【あわせて読みたい】