一発屋芸人の月収は90万円!? 自ら収入を暴露「そんな稼いでるのか…」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

7月27日放送の『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)に、2013年にプチブレークした芸人・バイク川崎バイク(通称:BKB)が登場。現在の月収を暴露し、注目を集めているようだ。

同日の番組は、2019年にBKBの自宅を訪問した過去VTRを放送。併せて、2年7カ月ぶりに番組スタッフがBKBの自宅を訪問した。

過去VTRでBKBの自宅に到着してタクシーを降りると、モザイク越しではあるが目の前には高級そうなマンションが。ここに彼女と同棲していたが別れてしまい、結局1人で住んでいるという。気になる家賃は14万8000円で、家賃からして、かなり稼いでいることがうかがえる。

そしてBKBは給与明細を隠すことなく公開。月収はというと、51万9804円。その内訳は劇場出演15万円、テレビ6万6000円、営業11万円、印税3万9000円、その他となっていた。

過去VTRが終わると画面が切り替わり、スタッフがBKBの家を訪問。2年7カ月が経過した今でも、BKBは以前と同じ家に住んでいた。

50万円でも高給なのに…現在はさらにアップ!

すっかりテレビで見かけなくなったBKBだが、コロナ禍で意外な才能が開花したようだ。なんと、2020年8月12日に発売されたショートショート小説集『電話をしてるふり』にて、小説家デビュー。同作は、Amazonランキング1位にランクインするなど、ベストセラーとなった。

スタッフが「ちょっといやらしい話、印税とかって?」と尋ねると、BKBは再びあっけらかんと「定価が1200円の10%の3万部」と明かす。するとスタッフは「360万」と遠慮なく現金換算し、さらに「収入は?」と踏み込んでいく。

これにBKBは「増えてるってことですね」「良い月は(前回より)原付1台分ぐらい収入が増えてる」とコメント。スタッフが「それっていくらぐらい?」と直球な質問をぶつけると、BKBは「プラス30万~40万」と現在の月収を明かすのだった。

BKBが現在、月に90万ほど稼いでることが明かされると、ネット上では、

《BKBさんの収入凄いな!》
《そんなに稼いでいるのか…》
《BKBさんで手取り50万って、売れてる芸人って一体ナンボもろてんの? 加えて、YouTubeの収入もあるし。こわっ》

といった反響が。現在の収入もさることながら、2年前に公開された収入を見て驚いた人も多いようだ。

ほとんどテレビに出演していなくても、意外と稼げる芸人。本業のお笑いは勿論、小説家としてのBKBの活躍にも期待したい。

【あわせて読みたい】