“4630万円誤送金”田口被告を待ち受けにすると運気アップ? 豪運が話題

(C)Dean Drobot / Shutterstock

人気ユーチューバーのヒカルが、8月1日に自身のYouTubeを公開。同日釈放された〝4630万円誤振り込み問題〟の田口翔被告を雇用すると発表し、驚きの声が上がっている。

ヒカルは『4630万円誤送金問題の田口翔を保釈直後に独占インタビューしました』というタイトルの動画を投稿。

誤送金問題の際に弁護士を通して「4000万円貸してくれないか」と連絡が来たことがきっかけで田口被告と知り合ったことを明かした。

さらに「僕は、正直田口君の事を調べている内に、若干かわいそうな人だなとも思ったんですよね。田口君自体にも非はメチャクチャあるとは思うんですけど、誤送金がなければ人生狂ってなかったのかな」と同情。

「田口君なんか広告塔になるんじゃないかな」と田口被告を雇用することで〝Win-Win〟の関係になれると語った。田口被告は今後、ヒカルの関係する会社で山口県から在宅で働き、借りた金を返済していくという。

注目を集め続けるヒカルの決断に、ネット上では

《田口くん、思ってた印象と違う。結構マジメそう》
《ヒカルこういうところはマジで如才ないなぁ。金に対する嗅覚がスゴい》
《話している田口さんも初めて拝見して、すごいことが起きていることを実感しました。応援しています》
《目論見通りWin-Winとなれば結構だが、ヒカルの思うように進まなかったときに、見捨てる、突き放す、なんてことにならなければいいけど…》
《申し訳ないけど、話題性と再生数が狙いに感じてしまうから、すごく違和感を感じるし、やってることは炎上系ユーチューバーと本質的にあまり変わらない気がする》

など、大反響を呼んでいる。

田口被告の強運にあやかりたい人たち

「田口被告は今後、ヒカルが業務提携している山口県の飲食ブランド『究極のブロッコリーと鶏胸肉』でネットの仕事をしていくようです。本人も更生に前向きな姿勢を見せていることから、今後、ネット上で注目を集めそうですね」(ネットニュースサイト編集者)

田口被告は同日、ツイッターを開設。風になびいていた長髪をバッサリと切って丸坊主に変身し、《以前より携わりのあった方々、阿武町にて関わりのあった方々、良くしてくれた方々、ご迷惑をおかけした方々、本当に申し訳ありませんでした。多くの方のご協力や助けをいただき、まず仕事をし、身の回りをきちんとしていく場をいただけました。反省し、ちゃんと働き、お金を返済していきます》と謝罪した。

ヒカルに拾われた田口被告に、

《田口さんめちゃくちゃ強運の持ち主だと感じる》
《4630万円振り込まれるわ、金持ちユーチューバーに拾われるわ、豪運すぎるな》
《4630万が誤送金される、Twitterアカウントを開設して数時間でフォロワー2万人超え、同接で9.4万人を集める、長髪セルフモザイクで笑いの神を降臨させる、お金持ちのヒカルに助けてもらって就職先も見つかる。田口翔くん、マジで色々と持ってる男だと思う。持ち前の強運で頑張ってほしい》
《いきなり4630万振り込まれるし、決済業者は勝手に返金してくれるし、釈放時は髪の毛で顔隠せるし、ヒカルに雇われるし、強運すぎる。待ち受け画面にでもするか》

といった声も上がっている。

現在、田口被告のツイッターフォロワーは5万人を超えている。きちんと更生の道を歩むことができるのか、今後の動向に注目したい。

【あわせて読みたい】