『有吉の壁』有吉弘行の“禁句破り”に芸人の目がうつろ「気失っちゃう…」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

8月3日に『有吉の壁』(日本テレビ系)2時間スペシャルが放送された。有吉弘行がぽつりと漏らした一言を耳にして、芸人の目がうつろになると、視聴者は「禁句」「不意打ち」と反応している。

番組後半、合格すれば栃木名物が当たる大喜利企画を放送。途中で出されたお題は「2800円しか集まらなかった芸能人のクラウドファンディングを教えてください」だった。

芸人たちが答えをフリップに書いている間に、有吉は「堤下(敦)は、それこそなんか(クラウドファンディング)をやってるんじゃないの?」と『インパルス』の板倉俊之に話しかけた。だが板倉は「あのお…」と口にしながら言葉を詰まらせ、うつむきながら目をキョロキョロと動かして動揺した様子を見せた。

板倉の様子を見て、有吉は「悪い悪い、すまんすまん」と慌てて謝罪。この言葉を受けて板倉は目線を戻し、正気に戻ったような様子を見せた。

なお板倉は、『梨泰院クラス』『六本木クラス』をもじった「宇都宮クラス」の内容を答える大喜利のお題で、ネタ元の「梨泰院クラス」を知らずに「ベースは何でしょうか?」と周囲に聞くなど、この日立て続けに不幸に見舞われた。

『インパルス』板倉俊之が相方の名を出され…

堤下といえば6月に自動車事故を起こして自動車免許を返納。2017年に続く事故で世間をにぎわせた一方で、逆に板倉の人気が上昇しつつあるところだ。

視聴者は「フリ」とはいえ一瞬目をうつろにした板倉の様子を見て大いに沸いた。

《堤下の名前聞くと気失っちゃう板倉さんで無事爆笑した》
《「堤下」というワードで気を失う板倉さん》
《堤下の話題で動揺板倉》
《堤下の話振られると気絶する板倉で草》
《堤下の名前が出て板倉固まるwww》
《まさかの不意打ち堤下w》
《禁句「堤下」》
《堤下の名前出て動揺www》
《堤下の名前は禁句》
《堤下の名前に言葉が詰まる》

しかし今の板倉ならば、相方の不在を乗り越えることができそうだ。

【あわせて読みたい】