『テッパチ!』白石麻衣がまたズッコケ…「何回同じ展開?」と大不評

白石麻衣 

白石麻衣 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月3日、ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)の第5話が放送された。恒例のラブシーンに大ブーイングが起こっている。

ケンカっ早い主人公・国生宙(町田啓太)はある日、幹部自衛官・教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)に声を掛けられ、自衛隊に入隊する。

そして陸上自衛隊で未熟な若者たちが、現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命を懸けられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。自衛官らのマドンナ的存在は、教官の桜間冬美(白石麻衣)だ。

「これまでの『テッパチ!』では、毎回のようにどこかで国生と桜間が衝突し、国生が転びそうになったりした桜間を守るという展開があります。しかし、これがとにかく不評。まず、本来は強いはずの教官・桜間が、男性訓練生に守られる構図という『男>女』な関係性。さらに、いつもそのシーンが無理矢理挿入されているためです」(芸能記者)

そして第5話でも相変わらずのそのシーンがやってくる。ある日、妊娠が発覚した女性自衛官候補生・石崎奈央(坂東希)が校舎を歩いていると、突然めまいがしてふらついてしまう。そのまま階段から落ちそうになると、桜間が彼女を上方へ突き飛ばして守る。しかしその反動で桜間は階段から落下。そこへ国生が現れ、桜間を抱きしめながら守るように階段から転がり落ちたのだ。

「女性は常に胸キュンを求めている」

この色々とツッコミがあるシーンには、案の定視聴者からクレームが殺到。

《教官なのにしょっちゅうやらかしてるな》
《こういうの良いからさ…》
《何回倒れるんだよ白石》
《多分あれだな ぶつかるのノルマになってる》
《まいやん、自衛官役なのにいつも守られすぎだよ笑》
《もうこのシチュエーション飽きたんですけどぉ》
《いや、何回同じ展開? 冷めるな~》
《毎回毎回、注意力散漫すぎだろ。いい加減にしろよ》

といった声が上がっている。ドラマではやたらと国生と桜間の恋愛フラグを立てているが、そもそもそれ自体が視聴者から望まれていないのだ。

ただ、同作のプロデューサーのインタビューによると、『テッパチ!』は構想20年の上、〝ラブ〟がないドラマは「それだけで面白くないって思っちゃう」「特に女性は常に胸キュンみたいなものを求めている」とのことだ。

恋愛要素を入れるにしても、もう少しやりようがありそうだ。

【あわせて読みたい】