Cocomiの初リサイタル開催決定! 大成功が約束されている理由

Cocomi 

Cocomi 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

木村拓哉と工藤静香の長女で、フルート奏者のCocomiが11月24日にデビュー・リサイタルを開催することが分かった。

Cocomiのリサイタル『de l’amour』が開催されるのは、東京『紀尾井ホール』。昨年10月に行われた『第18回ショパン国際ピアノ・コンクール』で2位に輝いたピアニストのアレクサンダー・ガジェヴや、チェリストの佐藤晴真、ピアニストのニュウニュウも出演すると言う。

Cocomiは「いつか紀尾井ホールで演奏ができるように頑張ろうと目標にしていました。なので、憧れの舞台に立てることを本当に光栄に思います。これからも頑張り続けよう、気合を入れていこう、という思いでいっぱいです」と喜びを語った。

ついにリサイタルデビューということで、ネット上には

《このメンバーで公演は親のコネでしょうね。でもCocomiさんの演奏をきっかけにクラシックファンが増えたり、フルートを始める人が増えたらいいなと思います》
《豪華な共演者は親の力、演奏の場が与えられるのも親の力ですが、それを含めて彼女の演奏を楽しめば良いと思います》
《彼女の実力はプロのクラシック奏者レベルなのかと言われると、全然足元にも及ばないんですけども、同時にこういう子を通して、クラシックコンサートやクラシック音楽に関心を持つ人が増えればいいじゃないかなって思います》
《芸術家にはパトロンが必要。親が金持ちなら最強。あとは結果を出すだけ。頑張ってください》

といった期待の声が上がっている。

Cocomi以上に注目を集める共演者たち

またCocomi以上に注目を集めているのが、超豪華な共演者たちだ。クラシックファンからは、

《へぇ、Cocomiのフルート…いや伴奏者ガジェヴさん!!!!》
《ガジェヴやニュウニュウと共演だなんて普通ならできません…物凄いバックアップ力ですよ》
《ちょいまて…一気に心拍数が跳ね上がった…が、ガジェヴ…!?》
《Cocomiさんが、フルートリサイタルをするのは驚きませんが、共演者が豪華で、予想の上を行きますね》
《ちょっと…後ろがサポートというより、ソリストな面々》
《こんな素晴らしい方々が出るとは。フルート演奏出来る女の子との共演お疲れ様です》

といった大興奮の声が上がっている。

「リサイタルに出演するガジェヴ、佐藤、ニュウニュウは、今年4月に発売されたCocomiの『de l’amour』で共演しています。ガジェヴは『ショパン国際ピアノ・コンクール』2位の他、『クリスチャン・ツィメルマン賞』を受賞。今ヨーロッパでもっとも注目されているピアニストの1人です。佐藤は2019年に『ミュンヘン国際音楽コンクール』のチェロ部門で、日本人として初優勝を果たした、新進気鋭のチェロ奏者。ニュウニュウは、6歳でデビューコンサートを行い、8歳で『上海音楽院』に史上最年少で入学するほどの神童です。これほどのメンバーが集まったら、リサイタルが成功しない方がおかしいでしょう」(クラシック音楽ライター)

これほどのメンバーと共演できるCocomiも相当な実力の持ち主なのだろう。何はともあれ、日本のクラシック音楽普及に彼女が一役買っているのは、間違いないだろう。

【あわせて読みたい】