『NiziU』の“アーニャ”モノマネが大不評「イラッとした」「ガチきつ…」

(C)Space Images / Shutterstock

8月5日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、韓国の大手芸能プロダクション『JYPエンターテインメント』所属の『Stray Kids』と『NiziU』が出演。メンバーが人気アニメ『SPY×FAMILY』アーニャのモノマネを披露する一幕があり、賛否の声が巻き起こっているようだ。

この日の番組では、「20世紀vs21世紀 最強アニメ主題歌ランキング」と題した企画を放送。企画にちなんでスタジオのゲストは、好きなアニメキャラについてトークを展開していく。出演者の『ジャニーズWEST』桐山照史が、MCのタモリから話を振られ、『SPY×FAMILY』のアーニャが好きだと回答。そこから、『NiziU』もメンバー内でアーニャのモノマネをしているという話が飛び出した。

せっかくだからモノマネをしてほしいと頼まれ、メンバーのRIKU(リク)は照れた表情を見せながら、「アーニャ、ピーナッツが好き。あざざまーす」というお馴染みのセリフを披露。

さらにタモリが「『Stray Kids』もモノマネするの?」と尋ねたところ、彼らはコンサートでアーニャのモノマネをしたことがあるとのこと。そしてメンバー全員で「ワクワク!」と、こちらもアーニャのお馴染みのセリフを披露した。

中途半端なモノマネにアニメファン激おこ?

桐山がリクや「Stray Kids」のモノマネに上手く被せてボケたため、スタジオには笑い声が。和気あいあいとした雰囲気でトークも盛り上がっていたのだが、視聴者は彼女らのモノマネが気に食わなかったよう。ネット上には、

《アーニャのモノマネ、ガチきつかった…》
《めっちゃイラッとしたわ、アーニャのモノマネ。クオリティ低いモノマネはノーサンキュー》
《喜ぶのはモノマネをしたアイドルのファンだけ》
《SPY×FAMILYって結局アーニャの真似をすればバズるからって理由で流行ってんの? Mステそんな風に紹介してた(気がする)けど。なんか嫌な感じ》
《Mステ見てたら大して似てもないアーニャのモノマネする女どもが出てきそうだったからチャンネル変えたよね。ホント今のアニメ流行り嫌だな…》

などの批判が続出していた。

「『TikTok』でアーニャのモノマネが流行っているとのことで、番組でも一般人の投稿した動画などを紹介していました。しかし世間には一定数『TikTok』を毛嫌いしている層が存在しており、そういった人らは『SPY×FAMILY』が変な流行り方をしていると嘆いているようです。『NiziU』も『Stray Kids』も、純粋な『SPY×FAMILY』のファンというより『TikTok』のブームに便乗してアーニャのモノマネをしている風だったため、アニメファンから批判されてしまったのでしょう」(芸能ライター)

確かに中途半端なモノマネは、ファン以外は喜ばないもの。桐山がボケを被せたおかげで場は盛り上がっていたが、それがなければサムい空気が流れていたかもしれない…。

【あわせて読みたい】