有働由美子アナ「あさイチ」悪乗りインスタ投稿に批判集中

NHKの有働由美子アナウンサーがMCを務める情報番組『あさイチ』の番組公式インスタグラムが注目を集めている。

11月22日には有働アナが放送中の番組告知内容を訂正するため、土下座した写真を投稿した。

有働アナはこれまでも、セーラー服姿や、ノーメイクのめがね姿を披露するなど、“カラダを張った”投稿を続けている。

番組公式アカウントは2016年11月1日に開設され、ゲスト出演者との記念写真や、打ち合わせ中の写真などをアップしてきている。

「今回の土下座写真も注目を集めましたが、衝撃的だったのは9月4日にアップしたセーラー服姿。添えたテキストには《え?キモイ?スナックの月極めのコスプレイベントみたい?そう?割と、渋谷歩いたらナンパされんじゃねえの?って周りに言ってみたりしましたが、だめですか。。。》と、とてもNHK公式アカウントらしからぬ文字が並んでいました」(テレビ雑誌ライター)

新番組『世界制服』Eテレ今夜・4日(月)夜11時から放送📺 え?キモイ? スナックの月極めのコスプレイベントみたい? そう?割と、渋谷歩いたらナンパされんじゃねえの?って周りに言ってみたりしましたが、だめですか。。。 わたしの中高。 「セーラー服と機関銃」をみて、セーラー服にあこがれていたのに、ブレザーと棒タイでした。 薬師丸ひろ子さんの、あのセーラー服憧れたなあ。よく真似しました。「かい、かん。(快感)」って。 四十後半のセーラー服、本人的には、快感です。周りがどう思おうと、そんなの関係ねー!(小島よしおさん風) う #実は番宣 #新番組 #世界制服 #世界の制服をセイフク #有働アナはセーラー服だけど #第一回は空の制服 #ca #uniform #ユニフォーム #世界中の制服お見せします #ファッション #今日のコーデ #ootd #coordinate #fashion #写真は彼氏との待ち合わせ設定 #有働由美子 アナ #うどん #nhk #あさイチ #8時15分から

A post shared by NHKあさイチ (@nhk_asaichi) on

これにはSNSで《気持ち悪いな。NHKとは思えない悪ふざけ》、《やめてくれ。番組の中身で勝負しろよ》、《有働アナは何歳になったんだよ》、《セーラー服はないだろう》などと批判が集中した。

 

SNS運用に力を入れるNHKだが…

番組では過去に200万のツイッターフォロワー、50万のインスタグラムフォロワーを持つ『HKT48』の指原莉乃をゲストに招き、講師役として指南を受けるなど、製作スタッフのSNSへの思いは強いようだ。

「NHKでは、番組とインスタグラムの連携がうまくいっているモデルケースとして、有働アナと現場の魅力が詰まったインスタを試行錯誤しながらも作っています。インスタからテレビを見にくる視聴者もいるわけですから、結構リンクしているとみられています。他局も実はこの動きには注目しています」(芸能関係者)

やりすぎで炎上することもあるが、番組のいい宣伝にはなっているようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る

 深田恭子35歳「悩殺インスタ投稿」が大反響

※ 工藤静香インスタで「イラッと来る」また大炎上

※ 中居正広が香取慎吾に「おれも入れて」と懇願

ボクシング井岡一翔「プライベート優先」王座返上の背景