霜降り・粗品は月収2000万円超え!? 収益予想にア然「全然粗品じゃねー」

粗品 

粗品 (C)まいじつ 

ケンカ芸でおなじみの『鬼越トマホーク』が、お笑い芸人のYouTube収入ランキングを公開した。

以前も同じ企画で動画を上げていた「鬼越」だが、名前の挙がった芸人から「適当なこと言うのやめてください!」と怒られたそうで、あくまで「登録者数や再生回数から推定収入を算出できるソフト」を使った〝推定〟であることを強調。

まずは登録者数27.3万、総視聴回数5983万の自身のチャンネルを算出にかけると、「推定月収80~253万」との数字が出てきた。

これに金ちゃんはなんとも言えないニヤケ顔を浮かべ、「まぁ…遠からず、近からず」と意味深にコメント。その後はランク外の有名芸人として、登録者数137万人、総視聴回数4.2億回、推定月収84~267万の宮迫博之のチャンネルを紹介した。金ちゃんいわく、これだけ再生されても圏外の理由は、最近の動画の再生回数などで収益を算出しているかららしい。

その後は25位からランキング形式で発表されていき、25位には推定106~336万で『さまぁ~ず』がランクイン。その後、陣内智則や『中川家』といった芸人が挙がっていき、「鬼越」は各チャンネルの見どころなどを解説していく。

1位と2位が同じ芸人という意外な結果に

気になるトップ3は、第3位が568~1800万でカジサック、第2位は『霜降り明星』で568~1914万とかなりの高収入。そして第1位は「霜降り」粗品が1人で開設しているチャンネルで、「粗品」がワンツーフィニッシュという結果に「鬼越」2人は驚きを隠せなかった。

その推定月収は627~1986万で、坂井良多は「全然粗品じゃねーな」とそのセレブっぷりに頭を抱える。こうした結果に、コメント欄には

《上位になるにつれピントが合わなくなるの地味に面白い》
《霜降りって毎日YouTube上げてて個人チャンネルも持ってて、テレビのレギュラーも沢山あるのに何より2つのラジオがめちゃくちゃおもろいってのが本物の芸人って感じするわ》
《1~2位の結果でふたりが頭抱えてるの最高》
《かまいたちは安定して回ってるし企業案件も多いからリアルな収益としてはトップだろうなー》
《粗品さんの個人チャンネルは「アンチも継続して見続ける」「アンチを収益構造に組み込める」感じになってるのがすごいですよね》

といった声が寄せられたのだった。

25歳で『M-1』チャンピオン、ピンで『R-1』との二冠、20代で『爆笑問題』と名前を連ねる冠番組を持ち、おまけにYouTubeで芸人イチの高所得とは…。現代のお笑い界王者は、『かまいたち』でも『チョコレートプラネット』でもなく粗品と言えるだろう。

【あわせて読みたい】