素人レベル?『かまいたち』がただのメシ食いユーチューバーに…

かまいたち 

かまいたち 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

売れっ子お笑いコンビ『かまいたち』のYouTubeが、好調ではあるもののその実〝くだらない動画〟ばかりになっていると話題だ。

「2人のYouTubeチャンネルは登録者数171万、再生回数はコンスタントに数十万を誇り、その安定感は抜群。しかし、企画に関してはマクドナルドやケンタッキー、サイゼリヤの好きなメニュー発表など、素人ユーチューバーにありがちな安易なものが多いのです」(お笑い評論家)

8月6日にも『【ミスド】かまいたちが食べたことない新作ドーナツを初体験!』という、この類の動画をアップ。同様の企画はここ1カ月で、マクドナルド、ランチパックもアップされている。さらには、マネージャーに奢る企画や、チートデイで爆食、好きなスナック菓子、お取り寄せグルメ、うまい棒など〝食〟に関する動画がかなりの頻度だ。

カネのためなら芸人のプライドも捨てる?

「爆食や有名チェーンの動画はありがちもありがちで、YouTubeに溢れ返る〝没個性〟動画。王道ジャンルなので高再生は期待できますが、プロの芸人がこんな安直な企画に走っているのは褒められたものではありません。はっきり言うと、今の『かまいたち』はただのメシ食いユーチューバーです。お笑い芸人たちは、テレビ番組でクイズしてメシ食うだけなのが嫌で、YouTubeではお笑いをやろうとしていると聞きますが…」(エンタメライター)

まるで再生数や収入のためなら魂をも売るようなこの行動。芸人としてのプライドはないのかと厳しく問いたくもなるが、彼らとしては全く罪悪感などないようで…。

「彼らの原動力はとにかく〝カネ〟なのです。8月7日に公開されたエンタメサイトのインタビューでは、山内健司が『誰かを笑かしたいというよりも、お金を稼ぎたいという一心で突き進んでいます』と話し、相方の濱家隆一も『なにせ裕福ではない家で育ったので、とにかく「稼ぎたい」という思いが強い』と明かしています。また、濱家はハイブランドのロゴがでかでかと載った服が好きなことでも知られていますし、とにかくカネに目がない銭ゲバ・守銭奴コンビなんですよ」(お笑い評論家)

テレビでもYouTubeでもメシを食って稼ぐ『かまいたち』。ある意味、最高の成功者と言えそうだ。

【あわせて読みたい】