有吉弘行“某人気占い番組”を猛批判「インチキ」「騙される人が増える」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

占い嫌いで知られる有吉弘行が、8月7日放送の冠ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、またも占いを批判した。

きっかけとなったのは、後輩芸人の松崎克俊が、7月25日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)に出演したことだった。

松崎は「クズ芸人」回に登場したのだが、有吉は収録時の様子について「『ああ、なるほど』って真面目な顔をしたのか?」と厳しく質問。松崎が「『たしかにそういうところあります』みたいな」と占い師の鑑定に同意を示したことを明かすと、有吉は「そんなことをすると、世間はどう思うか」とさらにヒートアップした。

続けて有吉は、「『占いって当たるのかな』ってならないか? ああいうインチキの片棒を担ぐと、騙される人が増えないか?」と、ストレートに〝インチキ〟という表現を用い、その片棒を担いだと松崎批判を行う。また、松崎が占い師に借金相談をしたことについても、「そいつはファイナンシャルプランナーなのか? そんなの分かるわけねぇだろ!」と徹底的にこき下ろしていく。

借金解決に片付けをすすめる占い師に正論パンチ!

松崎が「(金運アップのために)『部屋を片付けましょう』って言われた」と語ると、有吉はこれにも「いい加減にしろ。そんなことだとお前の借金は膨らみ続ける」と正論で批判。「『部屋を片付けて』と言われた? どうやって返すかっていうと、生活を切り詰めるんだよ!」と、借金返済には地道な努力しかないと説き伏せていく。

挙句の果てには「いざとなったら俺が払ってやるから! 占い師なんかに負けてらんないから。おかしな人に付いて行っちゃダメだぞ、気を付けろよ」とまくし立て、非科学的なものへの不信感を相変わらず示すのだった。

「有吉は以前から大の占い嫌いで有名。理由は科学的根拠がなく、人の不安につけ込む商法だからで、ラジオや『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でも公言しています。ゲッターズ飯田や島田秀平を実名で批判したこともありますし、『マツコ&有吉 怒り新党』(同系)では、名前こそ伏せたものの、占い師の魚ちゃんに収録中に激怒してケンカしたとも話していました」(テレビ誌記者)

旧統一教会による霊感商法被害が話題の今、占いやオカルトへの風当たりはより強くなっていくだろう。

【あわせて読みたい】