鈴木亜美“汗だく自撮り”にツッコミ殺到「お腹の子どもが…」

鈴木亜美 

鈴木亜美 (C)まいじつ 

歌手の鈴木亜美が8月9日に自身のインスタグラムを更新。室内がサウナ状態で、汗だくになっている姿を公開したが、第3子を妊娠中ということもあり、ネット上では体調を心配する声が上がっている。

鈴木は《妊婦は暑い 体感温度プラス3℃はあると思う!! クーラー28℃でサウナ状態…なんなら汗かいて浮腫み防止というポジティブ思考》と綴り、タンクトップ姿で滝のような汗を流している姿をアップした。

暑さが伝わる鈴木の写真に、ファンからは

《流れ落ちる汗がセクシーで素敵。岩盤浴やウォーキングなど、昔から汗かくのが好きだったよね》
《毎日暑いんで、水分はしっかり摂って下さい。元気な赤ちゃん産んで下さいね》
《凄い汗w めっちゃ暑そうですけど、くれぐれも熱中症には気をつけて》
《水分補給をちゃんとして下さいね。それにしてもめちゃくちゃ汗かいてるなぁ》

などといったコメントが寄せられている。

第3子妊娠中の鈴木亜美に心配の声

鈴木は今年4月に第3子の妊娠を報告しており、出産予定日まで、件の写真の投稿時点ですでに1週間を切っていた。そんな最中に、部屋をサウナ状態にしている鈴木に、

《一歩間違えば熱中症にもなりかねない…無理は禁物ですよ》
《本人はサウナ状態を楽しんでいるようだけど、もうすぐ出産だよね? お腹の子に及ぼす影響に、危機感を持ってほしい》
《節電は分かるけど、もう少しエアコンの設定温度下げた方がいいのでは? 自分でも気づかぬうちに熱中症になったりするものですよ》
《お腹の中の子どもが暑さで悲鳴上げてそう。無理に28度にしなくてもいいと思います》
《もう明日にでも生まれるって時に何やってんだ…。ヒヤヒヤしてみてられない》

など、心配の声が相次いでいる。

「一般的に妊娠中は、サウナに入ることは禁忌事項となっています。身体の表面が熱くなるくらいなら良いのですが、身体の芯まで熱くなると、お腹の中の赤ちゃんへの影響が心配です。また、汗をかきすぎて脱水状態になると尿路感染症にかかりやすくなります。この猛暑下では、28度設定でエアコンを付けていても熱中症にかかるケースもあります。本人はちょっとしたサウナ気分なのでしょうが、決して無理をしない方が良いでしょう』(医療ジャーナリスト)

すでに出産のカウントダウンに入っている鈴木。くれぐれも無理をせず、元気な赤ちゃんを産んで欲しいものだ。

【あわせて読みたい】