そうめんに革命! 75歳ユーチューバーのレシピ動画が大バズり

(C)TierneyMJ / Shutterstock

連日猛暑が続き、食欲が減退している人も多いだろう。そんな時は喉ごしが良く、食べやすい〝そうめん〟が重宝する。

ただ茹でるだけだからと適当に作っていると、ついつい茹ですぎてしまったり、お湯を溢れさせてしまったりと、意外と作るのが難しいという声も少なくない。

そんな中、香川県まんのう町で、そば店『田舎そば川原』を営む75歳の川原恵美子さんによる料理動画が大バズリしている。

川原さんのYouTubeチャンネル『【田舎そば川原】料理・漬物』には、さまざまな料理の動画が公開されているが、中でも大人気なのが『【基本】そうめんの茹で方(くっつかない・固まらぬ)絶品めんつゆの作り方』という動画だ。

昨年6月に公開されて以来、なんと再生回数は約620万回と、ただのそうめん作りの動画にしては驚異的な数字を記録している。

75歳ユーチュバーの動画が大人気に!

この動画のコメント欄には、

《動画見てそうめんを茹でてみた。す、すげぇ。そうめんが1時間経ってもそのままひっつかなくて、マジでビビったわ》
《動画通りにそうめんを茹でたら本当に全くくっつかず固まらなかった! ありがとうございます。これからも勉強させて下さい!》
《主婦歴30年で初めて知りました。 お昼にやってみたら本当に茹でなくてもつるつるに出来上がりました!》
《これはマジで超絶美味しく食べられる。素麺なんか付け汁で食ってるだけで、コシや味なんか追ってなかったけど、この方法で茹でると本当に美味しい》

といった絶賛の声が続出している。

「動画を観ると、どうやらポイントはお湯を煮立たせないことのようです。お湯にそうめんを投入し、再び沸騰したら、そのまま鍋に蓋をして、火を止めてしまうというやり方も、目からうろこでしたね。5分後、ざるに上げてしっかり水気を切ったそうめんは、1時間経ってもくっつきませんでした。これには驚いた視聴者も多かったんじゃないでしょうか」(ネットウォッチャー)

田舎のおばあちゃんのレシピ動画が、まさかの620万回再生とはかなりの驚き。この他にも川原さんは多くのレシピ動画を上げており、好評のようだ。献立に迷ったら、川原さんのレシピを参考にしてみてはいかがだろうか。

【あわせて読みたい】