つるの剛士クイズで“正解連発”にドン引き「ビジネスバカだったの?」

つるの剛士 

つるの剛士 (C)まいじつ

タレントのつるの剛士が、8月14日放送の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)に出演。かつておバカタレントとして一世を風靡したはずの人気者が〝正解〟を連発し、視聴者は「ビジネスバカだったの?」と疑いの目を向けている。

番組冒頭、先生役の『アンガールズ』田中卓志が「ばか」の書き取り問題の答えをオープン。「おバカレジェンドのつるの君!」と指名したが、つるのの答えは「馬鹿」で見事に正解だった。

正答をわざわざ画面で示したことに、つるのはなぜかキレ気味。「なんなん? は?」「いいじゃんか、言わなくても」と苦言を呈した。「愛媛」の読みを答える問題でも「えひめ」と正解を出したつるのだが、正解であるにもかかわらず答えを紹介されたことにまたもやブチギレ。「いーじゃんか。なんなん? 心外だよ」と文句をつけた。

つるの剛士が正解連発! 筆記体も披露

液体を飲んで苦そうな表情を浮かべる女子のイラストをもとに、ことわざ「良薬は口に苦し」を答える問題では「りんごジュース」と書いて不正解となったものの、英語の問題では英単語を正しく、全て筆記体で書いてみせた。田中は「なんか鼻につくんだよな」とイヤミを口にするほかなかった。

かつて『クイズ!ヘキサゴンII』(同系)で珍答を繰り返して名を上げたはずのつるの。しかしこの日は「オバカタレントのレジェンド」らしからぬ正解が目立った。視聴者は「ヘキサゴン」時代のおバカキャラは作られしものだったのかと疑っている。

《あの『羞恥心』時代は何だったんだろう。今になって思います》
《番組でヘキサゴン枠でつるのさんがおバカキャラ復活してて吹いたけど、でももうおバカじゃないよね…》
《全然バカじゃないじゃん。ビジネスバカだったのかな?》
《つるの剛士くんのことをもう「おバカタレント」なんて呼んではダメだな…》
《つるの剛士がバカじゃないって?昔のヤラセがバレるじゃん》

つるのはここ数年でさぞかし猛勉強したのだろう。

【あわせて読みたい】