特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?

(C)まいじつ

引退を表明している安室奈美恵のスペシャル番組『安室奈美恵 告白』が、11月23日にNHKで放送された。1時間の番組だったが「内容にはガッカリ」という声が多いようだ。

「祝日の木曜日の午後10時台だったにもかかわらず、平均視聴率は9.1%と想像以上の低さでした。スポーツ新聞などは同時間帯の前4週の平均視聴率が4.8%なので“健闘”と報じていましたが、あれだけ番組宣伝をしておいて10%割れでは、民放なら社長に呼ばれて罵声の嵐でしょう」(テレビ雑誌編集者)

安室は今年の大みそかに放送される『第68回NHK紅白歌合戦』の出演者に名を連ねていない。NHKは引き続き交渉していくとしている。だが、安室が紅白歌合戦に出演する必要があるのか、懐疑的な意見もある。

「紅白の例年の平均視聴率は40%台です。しかし、口の悪い週刊誌系のサイトは、安室が紅白の後半に出ても40%はいかないのではないかと見ています。実際、“アムラー”などと呼ばれファッションが社会現象になったのは20年前の話。彼女はいま、多くのテレビの情報番組で紹介され、CMにも出ていますが、引退発表後の一時的なものでしょう」(同・編集者)

 

長年紅白出場を望まれている歌手と安室の差

そして、安室のほかに紅白歌合戦で見たいと言われている歌手は多い。

「元『オフコース』の小田和正などは、紅白出場を望む意見が多い歌手です。女性では、ちあきなおみが出てほしい歌手のナンバーワン。世間ではちあきは引退したと思っていますが、実は名目は活動休止中なのです。例えば2013年に『SONGS』(NHK)でちあきの現役時代のライブが放送されています。ちあきの名曲『喝采』を紅白の特別企画で流せば、視聴率は50%を超えるという意見もあります」(紅白歌合戦関係者)

視聴率が低かったことで、安室の紅白歌合戦出場はなくなりそうだ。

 

【あわせて読みたい】

稲垣吾郎が木村拓哉からの「謝罪」を年内に受ける方向へ

山田優「激痩せインスタ投稿」で巡るふたつの噂

※ 不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る

 深田恭子35歳「悩殺インスタ投稿」が大反響

※ 工藤静香インスタで「イラッと来る」また大炎上