大黒摩季『ワイドナショー』で“見るハラ”を一刀両断!「正論」「スカッとした」

Dean Drobot(C) / Shutterstock

歌手の大黒摩季が、8月14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。最近、話題になっている〝見るハラ〟〝見せハラ〟について私見を述べ、視聴者から称賛の声が上がっている。

この日番組では、女性の服装に関して、「好きな服を着ているだけなのに見られるのは不快」と女性が被害を訴える〝見るハラ〟と、「見たくないのに肌を見せられるのは不快」とする男性側の主張〝見せハラ〟について議論。

大黒は「根本的に見られているうちが華だけどね」と切り出すと、「ハラスメントって嫌な人がハラスメントって言うから。見せようと思って着てないとかいうけど、少なくともじゃあ、男の子になんとも思われなくていいって思うなら、丸首着なさいよって思う」とコメント。

続けて、「女の子たちが全員『あんたに見せるためじゃないのよ』って言ってるけど、(見せたいと)思ってない人に見られるから気持ち悪いって言っているだけで、絶対男性だってあると思いますよ。女性にジロジロ見られること。私、見ますもん、ジロジロ」と持論を展開した。

また、俳優・菊川怜も「ある程度、この服を着ていたらしょうがないんじゃないかな。(見られても)私がそういう服着ているから見ちゃうよねって」と語り、「もうそういう年も年で、若い頃だったら、そう(嫌だ)って思うけど、今だったら(見られても)申し訳ないなって思うかも」と理解を示した。

大黒摩季の堂々とした意見に称賛の声

大黒の意見に、ネット上では

《見るハラについて「見られるうちが華」という大黒摩季さんの言葉スナックのママ感、最高、スカッとした》
《見るハラとか見ただけでハラスメントとか怖いわ。相手が道塞いでて邪魔だなと見てもハラスメントとか逆ギレされるって事だし怖くて外歩けないな》
《誰に見られてもいいという覚悟もないのに、見るな、気持ち悪いとか言われてもね…》
《大黒摩季が正論すぎた。お互い気を遣えば良いだけなのでは? 日本人らしく》
《摩季ネエさんの意見が一番まともだよな。露出の多い格好したい、他人に見せるつもりでやってるんじゃない、なら一人で家でやればいい》
《大黒摩季の言う通りだよ。お洒落なんて多少なり他人に見せるためのものでしょ》

などといった声が寄せられている。

「猛暑が続くこの1カ月あまり、ネット上でもこの議論が白熱しています。一部の女性からは『したい格好をしているだけで、見てもらいたいわけじゃない』という声も上がっていました。しかし近年、何かと物議を醸している〝ルッキズム〟に絡むケースもあり、論争に拍車を掛けています。まだしばらくは論争が続きそうですね」(ネットニュースサイト編集者)

結局、見るハラ対見せハラに勝者はいない。自分の好きな格好をするのが1番だろう。

【あわせて読みたい】