人気声優の“離婚報道”にオタクブチギレ! 二枚舌で抗議「報道すべきではない」

(C)ShotPrime Studio / Shutterstock 

さまざまなネットメディアで話題になっている、声優・伊瀬茉莉也の離婚。これにアニメ・声優オタクが激怒するという、オタク以外には理解し難い光景が繰り広げられている。

伊瀬は8月12日にツイッターへ《ご報告です》とのコメントとともに画像を投稿。そこには《いつも応援していただき、誠にありがとうございます。私事で大変恐縮ですが、過日婚姻関係を解消し、現在はシングルマザーとして子育てをしていることをご報告させていただきます》などとつづられており、離婚したことが公表された。

『HUNTER×HUNTER』、『プリキュア』シリーズ、『約束のネバーランド』など、日本人なら知らない者はいない国民的アニメに多数出演したスターだけに、この離婚は大きな話題に。ネット掲示板ではスレッドが乱立、SNSでもオタクが大騒ぎし、大手ポータルサイトでもニューストップを飾るという、彼女にとって最大の代表作となった。

老若男女誰しもが知る国民的スターゆえに、これだけ話題になるのは致し方ないだろう。だが、アニメ・声優オタクは、これに本気のブチ切れで怒りを露わにする。

トップ記事扱いにブチギレ! 身勝手な二枚舌

某ポータルサイトのコメント欄を見ると、

《プライベートのことだし、どちらかといえばネガティブな話題なんだから、そっと小さな記事にしておけばいいのに》
《声優って本来、声の仕事。芸能人並みにプライベート晒すものかな?て思う》
《公序良俗に反する事ならまだしも、こういったプライベートなことは報道すべきではないと思う》
《皆人生色々あってさまざまな決断が必要で、本人しかわからない部分、言えない事もあるだろうからそっとしておいたら?と思う》
《わざわざこうやって話題にされて大変》
《伊瀬さん大好きだからこういうニュースを見るとなんとも言えない気持ちになる》

など、めっちゃ早口で言っていそうな意見が並んでいる。どうやら、オタクたちはこの報道を〝プライバシーの侵害〟と感じて怒っているようだ。

「ストーカー紛いの行き過ぎた取材ならまだしも、これは自分から進んで公表した事実。それを『報じるな』というのは感情論以外の何者でもなく、その裏には『離婚というマイナスな話題を扱うことで、声優という神聖な職業に悪いイメージをつけるな!』という自己都合が見え隠れします。大体、声優がドラマ・写真集・歌・バラエティーに進出し、役者・アイドル・歌手・タレントの仕事を奪ってまで注目される現状を支持したのはオタクたち。そのくせ、同じ口で『タレントは声優の仕事を奪うな』などとぬかすのですから、本当にどうしようもないし救えないダブスタですね」(エンタメライター)

残念ながら、この国の民度は高いとは言えなさそうだ。

【あわせて読みたい】