『月曜から夜ふかし』“愛媛の方言”特集に視聴者ツッコミ「納得いかん!」

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月15日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で取り上げられた〝方言検証企画〟に、視聴者が困惑している。

「全国ご当地問題」で、愛媛県の「を」発音問題を特集。愛媛県では約75%が「を」を「wo」と発音し、残りの25%が「を」を「o」と発音することが紹介された。

一方、広島や香川では、約85%が「を」を「o」と発音し、「を」を「wo」と発音する人は全体の15%弱しかいないということが明かされた。

愛媛県今治市出身の『Superfly』越智志帆は、代表曲『愛をこめて花束を』の歌詞にある「を」の発音を「wo」と歌っているとされ、スタジオからは納得の声が上がった。一方、愛媛県西条市出身の秋川雅史は、『千の風になって ~一期一会~』の歌詞中で同様の発音をすることが取り上げられた。

「を」の発音は全国共通?

加えて、番組は愛媛県民が「阿部サダヲ」をなんと発音するか街頭インタビューを実施。サダヲの「ヲ」を、「wo」と発音することは幅広い層に浸透しているようで、一部は「テレビだと『o』って聞こえるから…」と困惑した様子を見せていた。

非常に検証のしがいがある内容だったが、「wo」と発音するのは愛媛県民が多いと紹介されたことに、違和感を抱く人も多いようで

《『を』を『o』とは言ったことない。阿部サダwoさんて呼んでた…ショックすぎてその後の内容頭に入ってこなかった》
《愛媛生まれ愛媛育ちで19年生きてきたけど、これが愛媛の方言って初耳だわ》
《woの発音は愛媛の方言らしいけど、納得いかん! 全国共通でwoじゃないん?》
《を(wo)が(o)であるなら、をの存在意味がないやろ》
《Superflyさんも愛を込めて花束を…も方言で草》
《「を」の発音だけどあれスタッフ失礼じゃない? woと答えた際に違いますってなにが違うの? 指導要項とか見て違いますとか言ってたの?》
《まじですか? あの資料、愛媛との比較が広島とか地域が絞られてたから相対的に多く見えてるだけじゃない? 全国の平均調べて下さい》

などのツッコミが相次いでいる。

「一時〝wo〟と〝愛媛県民〟がネットでトレンド入り。関東地方や東海地方でも、常識を覆すような紹介内容に驚きの声が上がりました。古い日本語では『o』と『wo』を明確に区別していたようですが、現代では全国共通語においてそこまで意識して使っている人は少ないのではないでしょうか。曲中や会話においては、『を』を『wo』と発音するのが自然な流れだと思いますが…」(語学ライター)

番組が取り上げたのはたったの数分だったが、議論が白熱したようだ。

【あわせて読みたい】