『だめんず・うぉ~か~』作者が炎上! コロナ禍の医療従事者に「辞めてくれ」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

『だめんず・うぉ~か~』などで知られる漫画家の〝くらたま〟こと倉田真由美氏が、医療現場の過酷さを訴えた医療従事者のツイートに苦言を呈し、炎上している。

コトの発端となったのは、ある看護師のツイートだった。看護師はコロナ禍で休み返上で働いているにもかかわらず、ボーナスも下がっていると訴え、SNS上で多くの同情が集まっていた。

そんな中、倉田氏は《自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ》とツイート。

その後も《「わかりました、休みますね」という医療者(?)からの皮肉らしきリプ来てるが、「お好きにどうぞ」としか。休むのではなく辞めたっていいんですよ。あなたの人生なんだから》などとつづり、反対意見をバッサリ切り捨てた。

倉田真由美の“不満ブチまけ”が物議

一方的に医療従事者を非難するかのような内容を綴った倉田氏に、ネット上では

《エキサイトし過ぎず、冷静に考えてください。辞めれば良いって発言、感情論で動いてるんだなと思い情けなくなりました》
《医療従事者は患者の奴隷ではありません。倉田さんのその発言は、その地獄の中で闘うものに対する無礼です》
《この言い方は酷すぎる。患者の中には遊びに行ったりマスクの徹底や三密の回避等もせずにコロナになった人もいる。普通の人間なら腹が立ってしかたないと思います》
《医療従事者のことを色々言っているが医療を利用する側の人の問題は挙げないんですか? 医療の最前線で何かをしていない人に言われる筋合いもないと思う》
《これだけ人が自由に動いて、当たり前に感染者増えて、病院に駆け込む人が増えたら、そりゃ患者に文句もいいたくなるよ。文句も言うなってパワハラすぎ》

など、非難の声が殺到している。

「倉田氏は11日にも、沖縄県那覇市の健康診断でスタッフと母親、子ども合わせて6人が新型コロナに感染するクラスターが発生したというニュースに食いつき、《マスクのヒモが切れたせいでクラスター? 検証されないからとテキトーなことばかり、こんなのが報道か。ほとほとあきれるし、いい加減にしろと怒りが湧くわ》と怒りをあらわにしています。もともと、PCR検査やマスク着用に否定的な姿勢をみせており、たびたびネット上で物議を醸していました」(ネットニュースサイト編集者)

倉田氏の発言は〝正論〟と見る向きもないわけではないが、疲弊している医療従事者に対しては、もう少し寄り添う姿勢を見せるべきではないだろうか。

【あわせて読みたい】