市川海老蔵vs小林麻耶ふたたび!? 娘・ぼたんが憧れる職業に不安の声

市川海老蔵 

市川海老蔵 (C)まいじつ 

歌舞伎俳優・市川海老蔵の長女で、舞踊家の市川ぼたんが8月15日、『スポーツ報知』のインタビューに登場。アナウンサーに興味を示していると発言し、ネット上で話題になっている。

ぼたんは7月26日公開の映画『DC がんばれ!スーパーペット』で声優に初挑戦したが、亡くなった母・小林麻央さんの影響もあり、アナウンサーに憧れていることを告白。

「本当にすごく努力しないとなれない職業だと思う。これから自分がいろいろな経験をして、信念が強くなったら挑戦してみたい。特にナレーションに興味があります」と話している。

ぼたんの意気込みに、ファンからは

《自分らしく幸せな生き方ができるといいね。夢に向かって頑張ってください》
《幼い頃に母親を亡くし早い段階で自立した子はしっかりしてる。何になるにも精一杯頑張って欲しいです》
《フジテレビ受けたら確実に内定もらえるだろうね。将来が楽しみだ》
《アイドルとか女優とかじゃなくて、お母さんのようなアナウンサーになりたいって、可愛いな。一般人が憧れるには華やかな職業だけど、この子が夢見るには堅実だなと感じた》

など、エールが寄せられている。

市川ぼたんが憧れるアナウンサーとは…

一方、ぼたんが将来の夢として、アナウンサーを口にしたことで、ファンが心配しているのが、叔母にあたる元TBSアナウンサー・小林麻耶の存在だ。実際に、ネット上では

《アナウンサーになりたいって言うと小林麻耶がまたやってこないか心配。例の騒動もまだ収まってないみたいだし…》
《麻央さんは美人で高身長で誰が見ても綺麗!って感じの人だったよね。でも麻耶の方がカリスマ性あったんだよなぁ…今はあんな事になってるけど…》
《小林麻耶は自分がお母さん代わりになりたいっていってたもんね。ぼたんちゃんがアナウンサー目指すなら、絶対になんか言ってきそうだな》
《近い将来、子どもの進路を巡ってまた、海老蔵と麻耶の争いが勃発しそうだね》

などといった声が広がっている。

「一時は連日のように海老蔵を〝口撃〟していた小林ですが、最近は有料の会員制サイトでの活動を主体にしており、すっかり表舞台から姿を消しています。一時は甥と姪の母親代わりになりたいと公言していましたから、もし、ぼたんが本気でアナウンサーを目指すというのなら、どこかで必ず口を挟みそうですね。義弟の海老蔵とは絶縁状態になっているので、その時にまた一波乱ありそうな予感がします」(芸能ライター)

果たしてぼたんは、フリ-アナの母と局アナの叔母、どちらのアナウンサーに憧れているのだろうか…。

【あわせて読みたい】