『ユニコーンに乗って』クソドラマ確定…会社のピンチにBBQ「仕事舐めるな」

永野芽郁 

永野芽郁 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優・永野芽郁が主演を務めるドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)の第7話が、8月16日に放送された。お仕事ドラマであるにもかかわらず仕事をしないことで話題の同作だが、最新回でも仕事をせず話題になっている。

主人公・成川佐奈(永野)は5年前、大学に潜り込んで聞いた羽田早智(広末涼子)の講義をきっかけに、須崎功(杉野遥亮)ら仲間と共に3年前に起業し、会社を設立。教育系アプリを手掛ける「ドリームポニー」のCEOとして活躍している。

彼女たちは、10年以内にユニコーン企業となり、世界中の人々が利用できるビジネスにすることを目標に日々奮闘中。そしてひょんなことから、元銀行員の中年男性・小鳥智志(西島秀俊)を雇うことになるのだった。

第7話では、エンジニアの海斗(坂東龍汰)の裏切りが発覚。永瀬(松尾貴史)率いるゲームアカデミアが、「ドリームポニー」の技術を横取りし、特許を出願してしまった。

「くそっ! こうなったらバーベキューしかない!」

会社が倒産するレベルの危機であるこの事態。佐奈らが、大手通信会社「サイバーモバイル」のCEO・早智に弁護士を紹介してもらいに頼みにいったところ、なぜか一旦リフレッシュするべきだと勧められ、保養施設を無料で貸し出してもらう。この誘いにアッサリ乗り、しかも〝デジタルデトックス〟として外との連絡を一切断ち、社員たちで合宿を楽しむのだった。

日頃からまともに仕事をしていないにもかかわらず、会社の大ピンチにリフレッシュ合宿に行くという正気の沙汰とは思えないストーリー展開に、ネット上でも

《支離滅裂》
《どうゆう流れだよ》
《いつもリフレッシュしてるようなものだろ》
《こいつらが仕事してるところ見たこと無いんだが》
《くそっ! こうなったらバーベキューしかない!!!》
《話が強引すぎる》
《くだらねえお花畑ドラマ》
《ツッコミどころ満載だな…このクソドラマ》
《仕事舐めるなよ》

と猛烈なツッコミが起こっている。また、会社幹部だけで合宿に行き、平社員たちを放置していることにも呆れ声が殺到していた。

クソドラマの評判にたがわぬストーリーだ。

【あわせて読みたい】