『コムドット』はカルト? 嘔吐動画を絶賛するファンの心理は…「最高です!」

(C)Alberto Isidro Orozco / Shutterstock

8月14日、5人組ユーチューバーの『コムドット』が嘔吐シーンのある動画を公開。ネット上で炎上騒動に発展しているが、ファンの間では大絶賛の声が飛び交っている。

14日に公開されたのは『コムドット史上最悪の放送事故動画がこちら…』というタイトルの動画。

〝地元ノリを全国へ〟をモットーにしている彼らは、動画内で大食い&早食い企画に挑戦した。

企画は、メンバー5人で5000キロカロリーを摂取するというもの。メンバー1人ひとりが『松屋』や『マクドナルド』で商品を購入し、車で食べながらトークを繰り広げていった。

炎上に発展したのは、3番手・やまとの言動。やまとは『銀だこ』でたこ焼き2舟と焼きそばを購入したのだが、実食中に画面からフェードアウト。助手席で前屈みになりながら嘔吐する様子が、ノーカットで公開されている。

テロップで「ヤバ動画の爆誕」「世紀の珍事件で草」などと表示され、メンバーは大爆笑。その後もやまとの吐き気は治まらず、後部座席で休憩するも、咳き込んだ拍子に大量に嘔吐してしまう様子が映されていた。

嘔吐動画をファンだけが大絶賛!

一連の流れはネットニュースに取り上げられ、すぐさま話題に。SNS上には、

《食べ物で遊ぶな》
《吐いてるところまで配信したなんて考えられないのだが…》
《これ面白いって思って配信してるんだよね? 普通に引く》
《大食い企画自体が時代に合ってない。しかも戻しちゃうなんて最悪じゃんか》

といった批判が上がっているのだが、「コムドット」のファンからは反対に絶賛の声が続出。動画のコメント欄には、

《友達が吐いてこんなに喜ぶの、この人たちだけだと思うの。何がいいって、ゲボっていう言葉のチョイス! コムドットの表現最高すぎる!》
《5人の絆が見える動画でしたね! 編集最高です!》
《吐いてるのに嫌な顔しないで盛り上げてくれる友達っていいよね!》
《このご時世だけど心から笑えた! ありがとうコムドット!》

など、彼らを擁護する書き込みが見受けられる。

「『コムドット』のファン、通称〝コムレンジャー〟は、彼らがどんなに炎上しても擁護する強い味方。特に彼らは女子中高生からカルト的な人気を誇っているため、過去のノーマスク飲み会騒動や、やまとの〝コムドットが通るから道をあけろ発言〟でも擁護の声が相次いでいました。甘やかすファンの姿勢も相まって、今では炎上系ユーチューバーとして名を馳せるようになりましたね。『コムドット』が何か問題を起こす度に擁護しているファンは、彼らと一緒の土俵に立っているつもりでいるのかもしれません」(芸能ライター)

どんな不祥事もファンに擁護され、甘やかされている「コムドット」の人気はいつまで続くのだろうか…。

【あわせて読みたい】