『ウマ娘』ファンの松坂大輔に野球好きが苦言「いいご身分ですなぁ」

松坂大輔 

松坂大輔 (C)Brandon Vincent / Shutterstock

8月16日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、元プロ野球選手の松坂大輔が登場。大人気ソーシャルゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のファンであることを明かし、ネット上で話題になっている。

この夏〝アツい〟有名人が勢ぞろいした同日の番組。オープニングトークでMCの明石家さんまが「前田さんはナイスネイチャという『ウマ娘』、すごい人気の…」と、声優の前田佳織里の紹介をしていると、松坂がトークの中で「『ウマ娘』やってます」と明かす。

すると前田は「おいっす~」とナイスネイチャの台詞を披露。思わぬファンサービスに松坂は「おふっ」と満面の笑みを浮かべ、「これマジ嬉しい、本当嬉しい」と興奮をあらわにするのだった。

その後、番組では「私がつい熱くなってしまう事」というテーマでトークを展開。そこで松坂は息子とゲームで対戦する時、勝つために自分だけ隠れて課金をしているというエピソードを披露した。

課金するほど『ウマ娘』にお熱?

オープニングトークで「ウマ娘」のプレイヤーであると話していたためか、ネット上では、

《ウマ娘に課金してる金をホークスに返せ》
《松坂大輔はウマ娘にどのぐらい課金しているんだろうか?》
《松坂、12億をウマ娘につかっているのか…?》
《松坂さんよぉ、ネイチャの生のおいっすーが聞けていいご身分ですなぁ。ホークス時代の負債を少しでも返してくれませんかねぇ》
《孫社長からもらったお小遣いで、ウマ娘の課金していたんですかね? 松坂大輔は確かに凄い選手でしたけど、ソフトバンクからしたら単なる恩知らず》

といった思いがけないバッシングが寄せられることに。

「松坂は2015年8月に3年12億円という超大型契約で『福岡ソフトバンクホークス』に入団。しかし、入団後の一軍登板は1試合のみ。その試合も散々な結果で、試合の翌日には1軍登録を抹消されてしまいました。そんな不甲斐ない松坂に『ソフトバンク』側はコーチとしてチームに残るように提案しましたが、松坂はこれを拒否。ほとんど何もせず契約満了を迎えました。もはや引退した身ではありますが、松坂が〝課金〟していると得意げに話していることに、『ソフトバンク』ファンは過剰に反応してしまったのでしょう」(スポーツライター)

思わぬところで過去の失態を蒸し返されてしまった松坂。触らぬ神に祟りなし、金銭に関する話題は避けた方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】