『ミヤネ屋』にエール! 生稲晃子×統一教会問題も徹底追及「もっとやれ!」

宮根誠司 

宮根誠司 (C)まいじつ

『世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)』に関する問題に真っ向から切り込み、視聴者からの信頼を獲得した『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)。8月17日の放送では参議院議員・生稲晃子氏と「統一教会」の問題を取り上げ、大きな注目を集めた。

この日、番組では萩生田光一政調会長と生稲議員が参院選直前の6月に、「統一教会」の教団関連施設に訪問していた事実を速報として取り上げる。生稲議員の事務所は事実であることを認め、「新人の立場ですのでより多くの方に政策を聞いていただきたいという思いでスタッフが判断しました」といったコメントを寄せたようだ。

一方、萩生田政調会長は、今回の件に対してコメントを控えている模様。番組では回答が得られなかった事実もしっかりと紹介し、そのほかフリップをもとに時系列なども詳しく解説していく。

コメンテーターからは生稲議員や萩生田政調会長への厳しい意見も飛び交い、後半には「統一教会」脱会の実態を再現VTRで紹介。番組は徹底的に「統一教会」関連の事柄を報道するのだった。

宮根誠司がいればもっと攻めてた?

今なお断固とした立場を貫く「ミヤネ屋」を、視聴者も大絶賛。特に今回は生稲議員に対して攻める姿勢を見せていたため、ネット上では、

《いいぞミヤネ屋、もっとやれ!》
《早くもボロを出す生稲晃子。それを紹介するミヤネ屋》
《最近のミヤネ屋は本当に凄い。統一教会について本気でやってる。今日は、萩生田と生稲晃子を徹底的にやったし、すっかり番組のファンになっちゃった》
《萩生田政調会長、参院直前に生稲晃子議員と教団関連施設訪問。この件を真っ先に紹介するミヤネ屋、すばらしい》

などの大反響が巻き起こっている。

「今回の番組ではMCの宮根誠司が夏季休暇に入っていたため、一部の視聴者からは《宮根さんがいて欲しかった…》《宮根誠司いないと駄目だ》《ミヤネ屋、宮根さんが休みだからか、統一教会叩き&統一教会絡み政治家叩きが弱いね》などと嘆く声も。宮根に対して視聴者が厚い信頼を寄せていることがうかがえますね」(芸能ライター)

「ミヤネ屋」が頑張ってくれれば、この件が風化されることもないだろう。これからもMC・宮根には徹底的に「統一教会」関連の問題を取り上げていってほしいものだ。

【あわせて読みたい】