『ホンマでっか』くわばたりえが専門家を一喝!「本当スッキリ」と主婦共感

(C)COOL IMAGES Studio / Shutterstock

『クワバタオハラ』のくわばたりえが、8月17日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演。専門家のアドバイスにもの申し、視聴者から共感を得ている。

「奥様芸人集団相談SP」と題し、『森三中』大島美幸、キンタロー。らがゲスト出演した。脳科学専門家の澤口俊之氏は、女性は結婚・出産を経て優しくなり、感受性、包容力が増し、注意が大人から子どもに向くと説明した。

これに明石家さんまは同意。くわばたと同期という『ブラックマヨネーズ』の吉田敬は「『オレ、めっちゃ包まれてるやんコイツに…』って思う回数が増えて…」と、くわばたの変化を口にした。

一方、結婚14年目で子どもが3人いるというくわばたは、気持ちに反して「(テレビで)『ガンガンいってください』って、よう言われるときがあって…」と悩みを口に。いまだにカンペで「くわばた、怒れ」と指示されることに戸惑うと明かし、カンペを出すスタッフだけではなく、その上から指示を出す人物にも腹が立つと漏らした。

これを聞いて澤口氏は「今の、良くないですよ」と指摘した。不安や怒りは子どもに伝わるとし、ストレスを抱える母の子どもについて「一言で(はっきり)言っていいですか? バカになります」と告げた。

「今のママの実態知ってから喋って!」

これにくわばたは反論。「ちょっとすいません、言っていいですか?」と手を挙げ、「ストレスのないお母さん、見たことないですよ!」とバッサリ。澤口氏は「そうですよ」と話を続けようとしたが、さんまは「そう! そう!」と話に加担した。くわばたはさんまを「言うたってください」とあおりながら「先生、いつも脳のこと言うけど、今のママの実態知ってから喋ってくださいよ!」と続けた。

「ブラマヨ」の小杉竜一が「怒らないで! 先生のこと包んであげて! お願いやから…」と叫んだが、首を横に振って納得のいかない様子を見せたくわばた。澤口氏はタジタジになりながらも、ストレスのない母親などいないとの指摘は認めつつ、ストレスがたまり過ぎるのはよくないと話した。そして、ストレスを子どもにぶつけることが一番よくないと補足した。

一連の発言を疑問視する声も一部あったものの、くわばたの指摘に同意する声は多かった。

《他にもたくさん言ってくれて、表現はちょっとキツイけど、本当にスッキリした!》
《ストレスない母親なんて見たことないって名言すぎる笑》
《クワワバタオハラ「ストレス無い主婦やママいない!」よく言った!》
《テレビでのキャラだと思うけど、くわばたさんの子供はストレス溜まるだろうな~って思っちゃう。ずっと小言言われそうだし》
《子育てにはストレスはつきものだと思うけど、子どもにとっては澤口先生が言うようなことも大事だと思うんだよね》
《くわばたさん苦手。ストレス溜まるわ。台本あるのかもだけど》
《ストレスない母親なんていないってその通りだと思うけど、ずっとイライラしてる母親なんて嫌だ。自分の機嫌を子供にぶつけんな》

くわばたもきっとオフでは優しいママなのだろう。

【あわせて読みたい】