『上田と女が吠える夜』おじさんへの偏見で炎上「だいたいイエベなんですよ」

上田晋也 

上田晋也 (C)まいじつ

8月17日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)で、タレントが世の中年男性の肌の色をひとくくりにして表現したところ、視聴者から「偏見」と異論が相次いでいる。

『くりぃむしちゅー』の上田晋也は「うっとうしい人とかいる?『この人、昔の感覚で生きてるな』って」と、大学生タレント・湯上響花に話を振った。

湯上は「『イエベ?』『ブルベ?』って、自分のことを聞いてくるおじさん」が気になると回答。「だいたいおじさんって『イエベ』なんですよ」と続けた。

上田は「おじさんは漏れなく『イエベ』なの?」と反応したが、小沢真珠や島田珠代はそもそも「イエベ」「ブルベ」が何か分からない様子。湯上は「イエベ」が「イエローベース」、「ブルベ」が「ブルーベース」の略で、ともに「肌の色のことをさす言葉」と説明した。「イエベ」はオレンジやブラウン系の服、「ブルベ」は青みがかったピンクなどが似合うという。

おじさんは大抵が「イエベ」?

その後、モデルでユニット「MAGICOUR」メンバーのゆめぽてが、「イエベ春」や「イエベ夏」、「ブルベ春」や「ブルベ夏」などに細分化されることを追加で説明した。

湯上の発言に、世のおじさんたちが異論を唱えている。生まれつき人間は肌の色に微妙な違いがあるもので、振る舞いや年齢、性別で肌の色を一緒くたにするべきではないとの指摘が相次いだ。

《おじさんが全員イエベなわけないww》
《おじさんは大体イエベ? また物議を醸しそうな発言だな》
《おじさんは大抵イエベみたいに言われるとイエベなのでちょっと嫌な感じ…笑》
《おじさん大体イエベ? なわけねーだろ》
《おじさんだいたいイエベってマ?w》
《おじさんは全員イエベとか、遠回しにイエベ下げてくる感じなに? そもそも日本人はブルベの割合のほうが多い》
《おじさんはみんなイエベってコメント、卑屈だからナチュラルにイエベディスに聞こえてる》
《イエベ大体おじさんなんだwww イエベだからツラwww》
《おじさん大体イエベってそんなわけあるか 松崎しげるはブルベやぞ》
《おじさんは大体イエベって偏見だろうwww》

おじさんが「イエベ」か「ブルベ」かで盛り上がるとは…。今日も日本は平和だ。

【あわせて読みたい】