『東大王』山里亮太が“ポスト鈴木光”を贔屓? 視聴者納得「確かにイケる」

山里亮太 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月17日放送の『東大王』(TBS系)で、MCの『南海キャンディーズ』山里亮太が「ポスト鈴木光」ともうわさされる人物に贔屓ともとれる発言を繰り出した。だが、大半の視聴者は山里の発言に同意している。

番組序盤、夏の名曲『夏祭り』(Whiteberry)の曲名を早く書いた1~3位にポイントが与えられる問題で、『日向坂46』の影山優佳が12人中3位に入り、ポイントを獲得した。

ここで、この日初めてアップで映った影山を実況は「クイズ界のニューヒロイン」と紹介。「夏祭り」は2000年リリースで、影山は2001年生まれだが、「カラオケでよく歌っていました」と説明した。

この後、クイズは「難問オセロ」に移行。難読漢字「蠢(うごめ)く」を見事に読んだ影山は、『アンタッチャブル』柴田英嗣、元NHKアナウンサーの雨宮萌果が不正解して脱落する中で正解し、2回目の解答権を得た。

制限時間が迫る中「5分までイケる」

『NON STYLE』の井上裕介は最難関とされる1番のマスを選んで「憮する」の読みを考えたが正解はならず。解答権は影山に回った。

井上に代わって「憮する」の答えを予想した影山。両手をあごにやってじっくり考え込む様子を眺めて、山里は「シンキング(タイム)5分までイケますね」とつぶやいた。

この言葉に周囲がザワつき、制限時間を告げるカウントダウンが入る中、影山は「しょうぶする」と答えたが不正解となって脱落。影山は「ありがとうございました。あとはよろしくお願いします」と他メンバーにエールを送った。なお正解は「がっかりする」だった。

えこひいきと思われても仕方がない発言ではあったが、山里のみならず視聴者もシンキングタイムを5分与えてもいいと感じたようだ。

《シンキング5分…確かにイケるわ(笑)》
《シンキング5分いけるわかる》
《しょうぶするは違うか~5分見たかったなシンキングタイム笑》
《山里さんの言う通り5分は余裕でシンキングタイムみてられる》
《影ちゃんのシンキングタイム5分でもいいよね》
《シンキング5分やなくて5時間ぐらいいけるでw》
《シンキングタイム5分でも全然耐えれる笑》

以前の人気メンバーにからめ〝ポスト鈴木光〟とも呼ばれている影山。その人気はとどまることを知らないようだ。

【あわせて読みたい】