乃木坂46・白石麻衣「ソロ活動」を狙う民放各局

(C)まいじつ

11月24日に放送された『金曜☆ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で『女性がなりたい顔-1GP団体戦』という企画がおこなわれ、『乃木坂46』の白石麻衣が1位になった。

普通なら、なりたい顔の1位ともなれば、選ばれた人間も光栄だろう。しかし、そこはロンハー。選択の対象が指原莉乃、筧美和子、藤田ニコル、あびる優など、ルックスを必ずしもアピールポイントにしていないタレントを含めた30名のなかから、一般女性100名が選ぶという形式だった。

「白石は女性誌などの“なりたい顔”アンケートでも上位に名を連ねているので、ほかの候補者を見たら最初から結果は分かりきっていました。美容外科の同じようなアンケートでも1位になったことがあります」(テレビ雑誌編集者)

つまりは当然の結果だったというわけだ。それにしても、なぜ美容外科のアンケートでも1位なのか。

「飛び抜けた美人というわけではなく、一般女性でもなれそうな顔だからです。顔は平面的で、鼻も高くない。さらにヒラメ顔で、小顔でもない。パーツを見れば彼女に“似せて作る”のは、決して無理ではないと思います」(アイドルライター)

 

「しゃべり」が評価され始めた白石

そして白石は最近、顔ではなく、“しゃべり”の方で評価が高まっている。

「11月19日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ)にゲストで出演し、『今後を考えている』と乃木坂からの卒業をにおわす発言をしました。しかし、番組ではしゃべりの滑らかさや、質問に対する返しのうまさが目をひきました。そのため、『司会業でも十分やっていける』と、各所から高評価され始めたのです」(前出・編集者)

そのため、日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』に出演している桐谷美玲の後任として、白石の名前が挙がっているという。さらに、ほかの番組でも白石の起用が検討されているという。

「テレビ朝日の『サタデーステーション』は視聴率が取れていません。番組内容は1週間のニュースを総括するものなのですが、キャスターの高島彩がぱっとしない感じで視聴率に結びついていないという意見があるようです。そのため、白石を起用して華やかにしようというプランが出ています」(同・編集者)

TOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』も白石を出演させたい意向があるという。

「その日のニュースをユーモアとバカバカしさを交えて紹介している5時に夢中なので、現役アイドルの白石にパネラーとしてオファーがあるそうです。いま彼女のことは民放各社が狙っています」(前出・ライター)

白石を射止めるのはどの番組になるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 「フリーおっぱい」炎上YouTuberに放送のプロらが苦言

※ 松本人志「NGタレントが3人いる」

山田優「激痩せインスタ投稿」で巡るふたつの噂

※ 不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る

深田恭子35歳「悩殺インスタ投稿」が大反響