加藤綾子「スポーツLIFE HERO’S」が来春終了へ

(C)まいじつ

フリーアナウンサーの加藤綾子が、フジテレビ肝いりの番組を降板するかもしれない。『スポーツLIFE HERO’S』のMCを務めているが、これが来年3月にも終了しそうだという。

「日曜の23時15分からの番組で加藤が司会を務めていますが、平均視聴率がいいときで3%台と低迷しています。通常は2%前後で、いつ終わっても不思議ではない状況です。同じスポーツ番組で日本テレビの『Going! Sports&News』はさらに遅い23時55分スタートですが、平均視聴率が5%以上で6%を越えることもあります。とても歯が立たない状態です」(テレビ雑誌編集者)

しかし、HERO’Sは簡単に終わることのできない番組でもある。フジテレビの亀山千広前社長が、加藤のフジテレビ退職の際に、慰労と以後の関係継続を考えて誕生させたという経緯がある。

そのため加藤の番組は、フジテレビでは半ば聖域化していた。加藤の待遇も特別なものだったという。

「加藤のこの番組のギャラは1回25万円。週1回の出演で年に50回はあるので、単純に計算してこれだけで1250万円の収入があります。彼女はフジにはマネジャーなしで来ますから、タクシー代も支給されている。フリーアナウンサーの域を超えた待遇です」(フジテレビ関係者)

 

加藤の出演番組で継続されるものは…

しかし、6月に亀山氏は業績不振のために解任され、新たに宮内正喜氏が社長に就任した。これが転機になり、加藤の身辺も慌ただしくなった。

「宮内社長は亀山氏が大嫌いで、亀山氏の作った番組は次々とつぶしていきました。その典型が9月に終わった『ユアタイム』です。番組は昨年4月に始まったものでしたが、MCの市川紗椰と共演の野島卓アナの交際が報道されたことで宮内氏は激怒。即打ち切りにしました」(同・関係者)

すでに加藤が出演していた番組もひとつ、9月で終了している。今年4月に始まっていたクイズ番組『金の正解!銀の正解!』だ。そして、HERO’Sも来春に終了させる予定だという。

「しかし加藤は、宮内新社長が就任してから一番最初にあいさつにきたフリーアナウンサーでした。だから加藤の出演番組をを全て終了させるわけではないようで、『ホンマでっか!?TV』は継続する予定だといいます。そして、HERO’Sが終わる方向にあることは加藤にも内々で伝えられているようです。加藤としてはホンマでっか!?TVを辞めて、憧れの野球選手への婚活に利用できるHERO’Sは何とか続けたい意向ですが、その説得ができるかは微妙です」(前出・編集者)

加藤の願い通りになるだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 松本人志「NGタレントが3人いる」

山田優「激痩せインスタ投稿」で巡るふたつの噂

※ 不老不死!? 「科捜研の女」沢口靖子の外見に衝撃走る

深田恭子35歳「悩殺インスタ投稿」が大反響

※ 工藤静香インスタで「イラッと来る」また大炎上