『テッパチ!』出演者に同情の声…今期ワースト級の低視聴率「大変だよねぇ」

白石麻衣 

白石麻衣 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月17日、ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)の第7話が放送された。新章に入ったものの視聴率に改善の兆しが見えず、今期ワースト候補となっている。

ケンカっ早い主人公・国生宙(町田啓太)はある日、幹部自衛官・教育隊中隊長の八女純一(北村一輝)に声を掛けられ、自衛隊に入隊する。

そして陸上自衛隊を舞台に、未熟な若者たちが現実の厳しさ、夢や希望、友情や恋愛など、日々壁にぶつかりながら、「誰かのために命を懸けられるのか」「自分がやりたい本当のこととは…」と悩みながらも奮闘していく。自衛官らのマドンナ的存在は、教官の桜間冬美(白石麻衣)だ。

初回の世帯平均視聴率は7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と、水曜22時の放送枠にしては好スタート。しかし第2話は5.6%と激減。その後、第3話4.7%、第4話4.0%、第5話4.7%、第6話4.2%、第7話4.2%とずっと4%台で推移。3%台も見えてきている。

裏番組の『家庭教師のトラコ』も爆死

「『テッパチ!』は第6話で第1部が完結し、第7話から第2部がスタート。にもかかわらず、どちらの回の視聴率も全く上がっていません。ただ、裏番組のドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)も大爆死中なので、4%台で踏みとどまるかもしれません」(芸能記者)

ネット上では、この爆死状態に

《第二章が始まって期待してたけど、やっぱりこれまでと同じイケメン達のPVだった。まあ、ファンの人たちにはそれでいいんだろうけど》
《凄く期待してたドラマなのに全体的に薄っぺらくて残念》
《第二部がスタートしても数字は上がらないのね。あと残り3話で最終回だと思うから、この部隊編の話数が少なすぎる》
《こんな脚本と演出でやらされてるキャストの人たちは大変だよねぇ》

といった声が上がっている。

プロデューサーいわく、構想20年というこの『テッパチ!』。20年温めた結果が、今期の最低視聴率を叩き出しそうな出来とは…。

【あわせて読みたい】