ONE PIECE考察系ユーチューバー炎上! 映画館で迷惑行為「非常識」

(C)Morumotto / Shutterstock 

チャンネル登録者数39万人を誇るユーチューバー・もっちー先生。『ONE PIECE』考察系ユーチューバーの第一人者ともいえる存在だが、映画館でマナー違反を犯してしまったようだ。

もっちー先生が迷惑行為を働いたのは映画館。8月6日に公開された国民的作品「ONE PIECE」の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』を見るために劇場へ足を運んだのだが、そこで放映中にスマホを取り出して映画の内容をメモっていたという。

8月17日、もっちー先生が行なった配信の中で、このことが発覚すると炎上。すぐさま自身のツイッターを更新し、《私、RED鑑賞中にスマホを開いてメモを取っておまりした。最悪のマナー違反です》(原文ママ)《大変申し訳ございません》と謝罪した。

そして直前まで行なっていた配信について、《本日のライブはREDの魅力と感動を少しでも多くの人と共有したいという想いで始めましたが、私にはその資格は御座いませんので中止とさせて頂きました》と言及した。

もっちー先生の非常識な行動に非難轟々…

もっちー先生が謝罪するも、事態は収まらず。ネット上では、

《もっちー先生好きな分、非常識すぎですね。同じ映画館にいた人と感動を分かち合うのが映画やのに。ネタバレする人と迷惑さは互角ではないでしょうか。普通に考えたらわかることなんでホンマに反省して欲しいです》
《ヒカルさんとか有名人とコラボ出来る様になって、自分は特別だと勘違いしてたのかな? 上映前に絶対、注意喚起は流れるのに。2回観に行って2回無視してるのは確信犯ですよね。応援してただけに、残念です》
《頼むから上映中にスマホ使うヤツは映画館来ないでくれ。というかこの人に限らずこう言う奴らは映画館来るな》

などの批判が殺到している。しかし中には、もっちー先生の行動を擁護する人も。

《やったことは明らかにマナー違反やけど、同じこと繰り返さんかったらいいんじゃないって思うけどなー》
《映画鑑賞において深刻なマナー違反だと思いますが、それ以上でも以下でもないでしょう。他のお客さんや関係者の気持ち全てを踏みにじるほどのことではないと思います。二度としないと反省すること以上に何をすれば良いのでしょう》

といった意見も見受けられた。

もっちー先生の行為は重大なマナー違反。しかし、過ぎ去ったことを責め立てても仕方がないのかもしれない。

【あわせて読みたい】