かまいたちMC番組が1年で打ち切り! 今週の“テレビ事件簿”ランキング

かまいたち 

かまいたち 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(8/18配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 かまいたち : かまいたちMC番組が1年で打ち切り! 視聴者から納得の声「目に見えてた」 742pt.

かまいたちMC番組が1年で打ち切り! 視聴者から納得の声「目に見えてた」

2位 ネプリーグ : 『ネプリーグ』原田泰造ガチ注意!? 共演女優の「間違えろ」コールに… 109pt.

『ネプリーグ』原田泰造ガチ注意!? 共演女優の「間違えろ」コールに…

3位 相席食堂 : 千鳥は全スルーも…『相席食堂』の北九州ロケに「笑えない」「悲しい」 90pt.

千鳥は全スルーも…『相席食堂』の北九州ロケに「笑えない」「悲しい」

4位 月曜から夜ふかし : 『月曜から夜ふかし』“愛媛の方言”特集に視聴者ツッコミ「納得いかん!」 39pt.

『月曜から夜ふかし』“愛媛の方言”特集に視聴者ツッコミ「納得いかん!」

5位 鉄腕DASH : お茶の間ぞわぞわ…『鉄腕DASH』1万匹の大群に悲鳴!「観れない」 20pt.

お茶の間ぞわぞわ…『鉄腕DASH』1万匹の大群に悲鳴!「観れない」

『ネプリーグ』原田泰造がガチ注意!

今週もっとも衝撃的だったのは、バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)にまつわる話題です。『かまいたち』と元『乃木坂46』白石麻衣がタッグを組んだ同番組が、放送開始からわずか1年で打ち切りになりました。

前番組である『くりぃむしちゅー』MCの『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』は、約6年間も放送が続いていました。軌道に乗っていた番組を切ってまでの新番組ということから、テレビ局のそれなりの期待がうかがえましたが、9月をもって終了と発表されました。

「『ウラ撮れちゃいました』は、〝普段はなかなか見ることができない、様々な業界のウラ側に密着する社会科見学バラエティ〟と公式サイトで紹介されています。しかし最近は、すっかり動物番組に。この変わりようから見ても、いかに番組がグダグダで、迷走していたのかが分かりますね。ギャラの高い『くりぃむしちゅー』を切って若手に任せたのにもかかわらず、わずか1年で終了とは、よっぽど評判が悪かったのでしょう」(芸能記者)

今回の打ち切りに、ネット上からは

《急に動物番組になったから、こうなることは目に見えていた》
《ブレにブレて犬番組になってたしな》
《かまいたちの初ゴールデンレギュラーMC番組なのに》
《かまいたち使ってあれだけつまらなく番組作れる制作陣が逆にスゴいわ》
《かまいたちの番組ってすぐ終わるね》
《千鳥もそうだけど、かまいたちの番組一気に増えたけど、うっすい内容の番組ばかりだもんな》
《ただVTR見るだけの番組だからVTRつまらなかったらどうにもならんよ。かまいたちも全く力発揮できないし、なぜあんな番組にしたのか謎》

といった声が上がっています。

続いては8月15日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)にまつわる話題です。

この日、『QuizKnock』と林修の対決企画を展開したほか、過去の総集編も放送。視聴者の間で話題になったのは、4~6月の木曜午後10時に放送されたドラマ『やんごとなき一族』(同系)の出演者がクイズに答えていた時の一幕でした。

クイズ「ハイパーボンバー」で、土屋太鳳、『ぺこぱ』松陰寺太勇&シュウペイ、松下洸平、松本若菜がクイズに挑戦。写真と頭文字を手掛かりに、世界のスープの名前を1人2つずつ答えました。広瀬アリス、西野七瀬、飯豊まりえらのドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(同系)チームが戦況を見つめていました。

まず、松陰寺、土屋、松下、松本、シュウペイの順に解答。答える順を逆にし、シュウペイ、松本、松下が再び正解したものの、土屋は「分かんない、分かんない」と答えに詰まってしまいました。

ここで、モニタールームの飯豊は「間違えろ! 間違えろ!」と相手のミスを必死に願いました。これを聞いて原田泰造は「あんまりはっきり言わないよ、そんな」と注意。

ここでCMに入ったが、CM明けの土屋は無難に「みそ汁」を選択して正解に。ただ、松陰寺はスペインのスープ「ガスパチョ」を答えることができず、ゲームオーバーとなってしまいました。

今年4月の放送時も少しだけ話題になっていたシーンですが、再び放送されたこの日も反響は大きく、原田の好感度が上がったとの声が大半を占めました。実際には、

《「間違えろ」って言って、曲がったことが大嫌いな泰造に怒られてたやつ…》
《「間違えろ!」ド直球すぎて草》
《TVで間違えろってはっきり言っちゃう俳優ヤバイなと思ったら、泰造さんなだめてて、ただ泰造さんの株上がった》
《思わず「間違えろ!」って言っちゃったまりえちゃんに対し「あんまりはっきり言わないよ」って言った泰造、めっちゃ好き》
《ネプリーグ間違えろって言っちゃダメだわ》
《泰造さん人柄というか優しい人だなとおもってたら同じこと思ってる人みかけて、聞いてる人は聞いてるんだと思った》

といった声が上がっています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】