チョコプラ松尾が“先輩芸人”にガチ苦言「SNSで損してる」「もったいない」

チョコレートプラネット 

チョコレートプラネット (C)まいじつ 

お笑いコンビ『チョコレートプラネット』の松尾駿が、先輩である『しずる』村上純に「マジでSNSを取り上げた方がいい」と苦言を呈した。

8月17日、2人は自身のYouTubeに5分ラジオを投稿。今回のタイトルは、そのものズバリ『しずる村上さんからSNSを取り上げた方が良い』というもので、長田庄平がたまたま村上のツイッターを見たことに端を発す。

流れで、長田は休みだったこともあり「しずる」のライブを鑑賞したのだが、これに村上が「つぶやいてみるもんだな。最近単独ライブのリツイートしすぎて、100人(フォロワーが)減ったんだけどさ、長田が来てくれるんなら儲けもんだよ!」と後輩の来場に大喜びしたと言う。

すると、松尾は「『ツイッター見た』とか言うなよ! 挨拶すんなよ!」「純に話しかけんな! 無視していいんだよ!」と長田を叱り、「マジであの人からSNSを取り上げた方がいいんだから」と先輩叩きを始めた。

理由については、「純さんがあまりにもツイッターで『来てください』って言い続けるから、皆が『あんまりなのかな』って思っちゃう」と、動員が悪いのではと勘ぐってしまうとコメント。「『しずる』さんは面白いのにさ、本当にもったいないよ。あの人だけだよ、SNSで損してるのは。やればやるほど、評価下げちゃってるから。ツイッターに依存しちゃってるからね」と軽いイメージを与えるツイッターはやめるべきだと指摘したのだった。

後輩に呼び捨てにされる『しずる』村上…

これにコメント欄には、

《村上さんはミュートにはしてないけど、RT数やべえなとは思ってるw》
《なんか誰かも、Twitterミュートしてる芸能人で村上さん挙げてたなw》
《どんなものかと思って彼のTwitterを見に行ってしまった。確かに凄いツイート数》
《途中から呼び捨てにするの草》
《お2人の仰ってること良くわかります》

といった意見が寄せられている。その異常なRT量は、傍から見ても異常でウザいようだ。

「ネタにならないから言わないだけで、真にSNSをやめるべきと思われているのは、ほんこんでしょう。彼は妙な思想に狂い、四六時中お笑いそっちのけで韓国・中国を叩き、あらゆる事件を軍事危機にこじつけて人々をドン引きさせている。先日には、過去によく調べもせずデマをリツイートして敗訴していますし、イメージだけでなく訴訟リスク的にもやめるべきですね」(芸能ジャーナリスト)

ネットなど生み出さない方が、人類は幸せだったのかもしれない。

【あわせて読みたい】