「大阪桐蔭ざまーみろ」山口出身の元迷惑系ユーチューバーのツイートが物議

(C)beeboys / Shutterstock

『第104回全国高校野球選手権大会』で、優勝候補の筆頭と目されていた大阪桐蔭高校野球部の敗北に、野球ファンから驚きの声が上がっている。

大阪桐蔭は8月18日の準々決勝、9回表に下関国際高校に逆転を許し、4対5で敗れて3度目の春夏連覇はならなかった。

下関国際は7回裏、ノーアウト1、2塁のピンチにトリプルプレーを完成させ、一気に流れを変えた。甲子園の高校野球での三重殺は、2013年の第95回大会1回戦で、愛工大名電(愛知)が聖光学院(福島)から奪って以来、大会史上9度目となるようだ。

下関国際の快挙に、野球ファンは

《下関国際えぐ! 大阪桐蔭が負けるとは思わなかった! 今年の甲子園すげー!》
《スラムダンクの山王戦思い出して泣いてしまった。今夜はしっかり喜んでしっかり休んで次の試合もがんばってほしい!》
《下関国際も強いのは知ってたけど大阪桐蔭に勝ったのはびっくりした》
《トリプルプレーを決めた時と逆転タイムリーの時は興奮しました。諦めない姿勢に感動しました。地元山口の誇り、頑張ってほしいです》
《大阪桐蔭を撃破した下関国際のユニフォームが赤白青のガンダムカラーでめっちゃカッコいい》

など、大興奮の様子を見せている。

へずまりゅうが下関国際を祝福するも…

山口県出身の『ロンドンブーツ1号2号』田村淳は、下関国際の快挙に《下関国際逆転勝ち!!! 大阪桐蔭に勝った!!! 感動的な試合を両チームありがとう》とツイッターで感動を綴っていた。

また、同じく山口県出身の元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅうも下関国際の勝利に興奮しているようだ。しかしツイッターへ《山口県下関国際野球部おめでとう 大阪桐蔭ざまーみろ お前らは俺と同じ山口県の宝だよ》と書き込んだことで批判が殺到。SNSには、

《ざまあは流石にないでしょ》
《下関国際野球部の選手が見たら、どう思うでしょうか? 正々堂々戦った強敵に必死で戦い、健闘を讃えあったのに、大の大人がこれだと恥ずかしい限りです》
《下関国際野球部は山口県の誇りです。へずまは埃です》
《ほんとにやめてください。同じ山口県民として恥ずかしいです…。大阪桐蔭にも下関国際にも失礼です》
《間違ってることが二つある。一つは大阪桐蔭へのコメント、二つ目はあんたは山口県の宝ではない単なる恥晒しだということ》

といった批判が殺到している。

まさかの番狂わせが起こった今回の甲子園。へずまのツイートを下関国際の生徒たちは、どのように思っているのだろうか。

【あわせて読みたい】