ワンオク『サマソニ』出禁!? 声出しを煽るTakaに「非常にダサい」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

夏の大型野外音楽フェス『SUMMER SONIC 2022』に出演したロックバンド『ONE OK ROCK』。彼らに対し、音楽ファンから批判の声が集まっているようだ。

8月20日と21日に、東京と大阪で開催された「サマソニ2022」。「ワンオク」はどちらの会場にも出演していた。

しかし、ライブに足を運んだ人たちから、彼らが「もうどんだけ声出しても関係ない」「俺たち今日は出禁覚悟で来てる」「怒られたらオレがまとめて後で全部謝る」といった旨の煽り行為をしたという報告がネット上に寄せられている。

実際に「ワンオク」のファンからは、

《出禁になる覚悟で煽るから!のTAKAの言葉に乗っかってガンガン声出しちゃいました》
《声出し解禁の流れを作ってくれてありがとうTaka》
《Takaが声出せって言うから全力で出した。俺が上の人に謝るからって、カッコよすぎるやんそんなの》

といった感想も上がっており、多くの観客が声を出して騒いでいた模様。

「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、現在はイベントでの声出しなどは禁止されています。『サマソニ』もガイドラインを設けており、大声や歓声の禁止、参加者同士の接触禁止を発表していました。コロナ禍によってイベントの開催自体が難しくなっている中、様々な制約を設けて何とか開催されたフェス。『ワンオク』の行為は、運営の努力を踏みにじるものだと言わざるを得ませんね」(芸能ライター)

ワンオク・Takaにファンからも苦言…

先日「ワンオク」のTakaは、インスタグラムのライブ配信で「煽るよ」「今後、〝サマソニ、ロッキンジャパン出禁です〟と言われたら、覚悟決めてそのつもりでやります」などと語っていた。宣言通りの行動に出た彼に対し、音楽ファンからは、

《ワンオクが出禁になってもいいとか言ってるのは非常にダサいなと思う》
《Takaがどんだけ煽ったとしても、バカ騒ぎしちゃうのはどうなのって思っちゃうな。楽しくて興奮しちゃうのはわかるけど》
《ロックってルールを守らないことじゃない、ルール内でいかに音を響かせて観客を楽しませるかが大事だと思う》
《ワンオクがここまでダサくなるとは。運営がフェスの成功のために作ったルールを破り、「出禁でもいい」と発言。ルールを破ることがロックって思ってるのかな?》
《ワンオクさん、来年以降呼ばれる自信ないから、わざと出禁上等って言ってからルール違反したんじゃないかな?》
《大好きなワンオクのTakaがサマソニで勝手に声出し許可して大合唱だったって感想見て、今までのなんだったの感がすごい》

などの厳しい声が続出している。

「8月前半に開催された『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』でも『ワンオク』は、『サマソニ』と同様に観客を煽っていたといいます。彼らのファンは大興奮だったようですが、今は日本の音楽業界全体が一丸になって立ち向かっていかなければならない時期。今回の一件は、業界を敵に回す行為だったのではないでしょうか」(同・ライター)

Takaは22日、自身のインスタグラムを更新し、今回の騒動について「会場にいた人達には僕の気持ちは伝わってると信じてる。でもいいわけはしません。嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね」とコメントしている。ルールを守れない人間の語る〝ロック〟は、果たして人々の心に響くのだろうか…。

【あわせて読みたい】