『櫻坂46』ファンはマナー最悪? ライブ会場付近のファミレスが激怒

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ

8月19日と20日、富士急ハイランドの「コニファーフォレスト」で『櫻坂46』の野外ライブ『W-KEYAKI FES.2022』が開催されたのだが、ファンの犯した〝迷惑行為〟がネット上で大きな話題となっているようだ。

問題は、イベント会場の近隣に出店しているファミリーレストランに掲げられた張り紙から発覚した。

そこには「櫻坂46のファンへ」「金曜はたくさんの無断駐車で営業妨害していただきありがとうございました」といった皮肉を交えた文言が見られる。

どうやらイベント参加者が、ファミレスの駐車場に車を停めていた模様。張り紙には他にも、「最低限のマナーすら守れない最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね」「富士急、運営に強く抗議する」といったメッセージが記されていた。

オタクの程度が知れる? 逆上するファンも…

「この張り紙はSNS上で拡散され、大きな話題となりました。すると一部の『櫻坂46』ファンから、《言い方ってもんがあるやろ?》《事前に張り紙してなかったファミレス側にも非がある》《そっちが抗議するなら、この張り紙について本社に抗議します》といった怒りの声が。事態は阿鼻叫喚の様相を呈しています…」(芸能ライター)

さらにネット上では、

《こんなもん明らかに無断駐車が悪いだろ。何考えてるんだ?》
《無断駐車野郎は客じゃないからこれくらいでよし》
《程度が知れる逆ギレだな》
《無断駐車したやつが悪いのに、事前に対応してない店側が悪いとか暴論にもすぎるだろ》
《この気持ち悪さがドルオタの嫌われる所以》
《ファミレス側は悪くありません。悪いのは無断駐車した馬鹿な櫻坂オタクです》

など、ファンの逆ギレに対する呆れ声が寄せられている。

東京都心で行われるイベントとは違い、地方で行われるイベントは車で訪れるファンも少なくない。以前から、イベント会場近隣のコンビニやファミレス、ファーストフード店などへの無断駐車は問題になっていた。

長く続いてきた問題だが、運営側は何かしらの対応を考えないのだろうか。

【あわせて読みたい】