衝撃映像!『イッテQ』高級食材の群れに「怖い」「気持ち悪い」

内村光良 

内村光良 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

8月21日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、ある高級食材の映像が映し出されたが、視聴者は「気持ち悪い」と嘆いている。

企画「イッテQカレンダープロジェクト」で、オーシャンズ金子こと金子貴俊が登場。小笠原諸島を訪れて、泳ぐイソマグロの大群を映そうと海に潜り込んだ。

金子らは200匹を超えるというイソマグロの大群を発見。海に上がって感激した様子を見せたが海中でカメラが回っておらず、神秘的な映像を収めることはできなかった。

番組ではイソマグロの代わりに、ロケに臨んだ「オーシャンズ」が撮影していた別の生き物の大群の映像を紹介。金子らしき男性が岩の裂け目を泳いでいたところ、何かを発見する。

「どこもかしこも伊勢エビだ!」と叫んでカメラが海中内の岩の壁を映すと、そこには体長が最大1メートルあるという伊勢エビが密集して張り付いていた。この伊勢エビは小笠原諸島の固有種・アカイセエビだという。

伊勢エビの大群に「怖い怖い!」

男性は「うわー気持ち悪いよ! 気持ち悪い! パニック! 怖い怖い」と連呼。その後、大量のイソマグロが泳ぐ映像が出ないままVTRが終了した。

貴重な食材として一般消費者にも親しまれる存在である伊勢エビだが、この日はあまりの密集ぶりを見て、視聴者は気持ち悪いとドン引きしていた。

《伊勢エビで集団恐怖症起きるとは思わなかった》
《伊勢エビの大群スゲェ…www》
《伊勢海老だらけでちょっと怖い》
《伊勢海老があんなに群がってたら気持ち悪いな笑》
《やっぱオーシャンズ金子持ってるよねぇぇ! ただ伊勢海老びっしりちょっと絵面気持ち悪いなぁあ笑》
《1mのエビってなんかいやだ… 》
《伊勢エビの触覚がツインテール(ウルトラ怪獣の方)に見えて仕方ない》

我々がおいしくいただいている貴重な伊勢エビだが、生きている姿を見ると複雑な心境になるものだ。

【あわせて読みたい】