有名人はSNSをやめるべき? 元『クリスタルキング』ボーカルが大炎上

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

元『クリスタルキング』のボーカル・田中昌之が炎上している。コトの発端は田中が8月20日にツイッターに投稿した内容だった。

田中は喉が渇いたので、あるカフェに入ろうとして列に並んでいたそうだ。その時の店員との会話をツイッターへ投稿した。

その時の会話について《店員「マスクして下さい」 俺「入る時に着けるね」 店員「困りますマスクして並んで下さい、でなければ入店お断りします!」 俺「それって強要罪何ちゃらとちゃう」 店員「お客様、圧が強すぎます」 俺「はぁ~君は見かけで判断してんの」》とツイート。

投稿はさらに続き、《俺「わかった、ただこの経緯はオモロイからSNSにアップするワ、素敵なネタありがとネ」と言ったら店員「申し訳ありません、お詫び申し上げます。」 俺「君が僕に言った、『圧が強すぎます したがって入店お断りします。』は十分に名誉毀損にあたるんとちゃう」 ほなけたクソ悪いから他を当たるワ》と明かした。ツイートには、お店の入り口で撮ったであろう画像も添付されていた。

その後も田中は怒りが収まらなかったのか、ガスマスクらしき画像をアップし、《ホンマに頭にきたら冷静になれるのかなw 僕って言うてしもうたやんw 近々このマスク着けてこの店に行って見ようかw》と怒りをあらわにしている。

田中昌之は反マスク・反ワクだった!?

店員とのひと悶着を明かした田中だが、ネット上では

《言いたいことはわかるけど、店のルールに従うのは基本だよ。マスク着用の要請があるなら守るべき。それが嫌ならノーマスクを許容する店に入るのが筋よ》
《こんな面倒な人、二度と来ないほうが店側にとっては好都合だろうね》
《本当にTwitterってバカ発見機だわ》
《店のルールに従わない奴は店には入れない。マスクが有効無効とか関係なくね》
《感染対策のしっかりしたお店のご紹介ありがとうございます》
《某クリスタルキングの現状を見て、もう昭和の歌謡曲だとかシティポップだとかはむやみにチヤホヤしないほうがいいのだろうかと思い始めてしまった》

など非難が殺到している。

「田中はツイッターで反マスク、反ワクチン派のツイートをよくリツイートしています。マスクやワクチンへの考え方は人それぞれで、そのこと自体は否定しません。しかし、お店を晒したうえ、ガスマスクの画像で煽ったのは悪手だったかもしれません。有名人によるカスタマーハラスメントは特別批判を招きやすいものです」(ネットニュースサイト編集者)

1日も早く、マスクを着用しなくてもいい日が来ることを祈りたい。

【あわせて読みたい】