原田ひとみ、前田佳織里、植田佳奈…人気声優たちが語った「声優と付き合う方法」

原田ひとみ、前田佳織里、植田佳奈…人気声優たちが語った「声優と付き合う方法」

原田ひとみ、前田佳織里、植田佳奈…人気声優たちが語った「声優と付き合う方法」 (C)PIXTA

多くのオタクたちが夢に見てきた、人気声優との交際・結婚。しかし具体的に声優さんとお付き合いをするには、どのような道のりを経れば良いのだろうか。最近では『アイドルマスター シンデレラガールズ』の十時愛梨役などで知られる人気声優の原田ひとみが、そのヒントとなるような発言を繰り出していた。

人気声優はエリート中のエリート

原田が語った声優との恋愛論は、結論からいえば「人気声優と付き合うには、自分が人気声優になる」というものだ。

原田はよく「どうしたら女性声優と付き合えますか」などと聞かれるそうだが、その度に悩んでしまうという。というのも彼女いわく、声優ファンの大多数が知っているレベルの“女性声優”とは、苛烈な競争を勝ち残ったエリートの中のエリート。また最近の人気声優は容姿も整っているため、「声優以前からモテてきてます」とのことらしい。

つまり誰もが知っているレベルの女性声優とは、数万人に1人の頂点を極めたキャリアウーマンであり、生粋のモテ女子であるということ。そんな相手を射止めるのは、現実的に考えるとかなりハードルが高いのだろう。

なお、原田は「業界の権力者になればつまみ食い出来るかも」とも語っていたが、その場合でも人気声優には手を出せないのだそうだ。

結局のところ、付き合いたい声優と同じ“頂点”まで登り詰めることが一番の近道。途方もない話だが、声優志望者が30万人いると言われている昨今、それほど人気声優は高嶺の花なのかもしれない。

結局は自分がエリートになるしかない?

ちなみに原田以外にも、“声優と付き合う方法”を公言していた声優は何人か存在する。たとえば前田佳織里は、以前ツイッターで《声優さんと結婚したいなら声優になるか漫画家になるか音響の道へ進みましょう》とアドバイス。医学系の職業の場合、“声帯”に関わる分野なら、治療に来た声優と接点が持てるかもしれないそうだ。

そしてそれ以前、植田佳奈がツイッターで披露したアドバイスも有名。彼女は声優と付き合える職業として《声優と関わりのある、アニメやゲーム、出版や、マスコミ業界に就職するか、その声優さんの趣味業界で誰もが知るような第一人者になること》などを挙げ、最後に《あと、声優ファンをやめること(笑)》とも付け加えていた。

また声優たちの口からはあまり語られないが、これまでの傾向を見てみると、ミュージシャンとなって声優ライブのバックバンドを担当するのもかなりの近道。これまでも平野綾や豊崎愛生といった人気声優たちが、ミュージシャンとのスキャンダルを報じられている。ただ、その噂になったミュージシャンも、業界の中ではかなりのエリートだ。

どのような職業に就こうと、頂点を極めなければ人気声優と付き合うのは難しいのだろう。植田も《そうなった時、まわりの女性達も貴方をほっとかないよ!》と言及していたが、確かになんらかの業界のトップになった時点で、おそらくその声優ファンはすでにモテモテ。それでも声優愛を貫き通す猛者だけが、人気声優とゴールインできるのかもしれない…。

文=大上賢一

【画像】

MillaF / PIXTA