カズレーザーがクイズ番組でズル行為!? 共演者の指摘に大慌て…

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

『メイプル超合金』カズレーザーが、8月22日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。共演者からズルを指摘され、視聴者の間で話題になっている。

「夏休み特別編」と題して、宇宙をテーマにしたクイズを出題。宇宙飛行士の野口聡一氏が特別ゲストとして出演した。

この日はカズレーザーが一歩リードしたまま、鈴鹿央士、川崎皇輝を交えて最終問題を迎えた。最後は野口氏が宇宙から撮影したという衛星画像を公開し、雲の切れ間に写った湖の名を答える問題が出た。

カズレーザーは「カスピ海」と答えて不正解となったものの、鈴鹿、川崎も不正解に。2巡目で「標高約3800メートル」とのヒントが出ると、カズレーザーは首を右方向にひねって右上を一瞬見やり「チチカカ湖」と答えて正解。この日の優勝が決まった。

宇宙飛行士・野口聡一氏が…

カズレーザーは「宇宙が好きなんで」とコメント。直後、野口氏がこの日のクイズを総括した。「面白いなと思ったのは…」と切り出し、「カズレーザーさん、面白いのは見てると問題文が出たときにクセなのか右上の方、向きますよね。あれは宇宙人と話してるんですね?」と、宇宙人と交信して答えを聞いているのではと指摘する。

『アンタッチャブル』山崎弘也が「ズル?」とイジる中、カズレーザーは右手を必死に振って「し、してないですよ!」と否定した。視聴者も野口氏の言葉を受け、カズレーザーをイジっている。

《右上見て宇宙人に答え聞いてたの野口さんにバレてましたね》
《そして野口さん流石の観察眼》
《野口さんラストにぶっ込んだな笑》
《カズレーザーが右上を見るのはWi-Fi飛んでるのを確認してるからじゃないかな》
《右上を見るってことはそれだけしっかり全部頭の中に情報が入ってるんだろうな、カズレーザーは》
《カズレーザーが右上をみるのは、アカシックレコードと交信しているんです(嘘)》

最後の最後になって、野口氏のユーモアが光った形だ。

【あわせて読みたい】