「ボイン」は死語?『月曜から夜ふかし』辞書から消された言葉にア然…

マツコ・デラックス 

マツコ・デラックス 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月22日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)の内容を巡り、視聴者から悲鳴が上がっている。

番組終盤に企画「約1100語が国語辞典から削除された件」を放送。『関ジャニ∞』村上信五がカンペを読み上げたところによると、三省堂の『三省堂国語辞典』が約8年ぶりに改訂となり、若者たちが削除された語句を目にして全然分からないとツイートして話題になっているとのことだ。

一方、3500語が追加されたという。国語辞典に収まるには、言葉として定着して今後も使われ続けられることが条件だという。

村上が削除された単語のうち25語をフリップで公開した。そこには「着メロ」「ボイン」「テレカ」「企業戦士」「コギャル」「タカラジェンヌ」といった言葉があった。

「榊原ちゃんのこと、なんて言ったらいいの?」

マツコ・デラックスは真っ先に「ボイン」に反応。「うそでしょ?『ボイン』、なくしちゃうの?」と首をかしげ、「じゃあこれから、榊原(郁恵)ちゃんのこと、なんて言ったらいいの?」と困惑した。

マツコと村上は「マイナスイオン」「プロフ」が削除されたことも知って混乱。「プロフ」という言葉を知っているか観覧女性に聞いたところ一様に首をかしげ、村上は「プロフィールっていう概念がもうないんじゃないのかな…」と困惑。その後も2人のトークに観覧女性は反応を示さず、村上は「もう国を出よう!」と嘆いた。

視聴者は削除された各語句に対して反応している。中でも「ボイン」が辞書から消えたことに、衝撃を覚えた様子。「ボイン」が一般的な言葉でなくなったとの判断で消されたと仮定するならば、代わりにどんな表現を使うべきなのかと混乱していた。

《ボインって言葉をトレンド入りさせたら、また辞書に掲載戻るかな》
《即ち口コミでボインを使ったら老人認定という事か》
《そもそも 国語辞典に載ってたのがびっくりwww》
《ボインは残そうよー(謎擁護)》
《ボインなくなったらなんて言ったらいいの?》
《ボインはなくしたらアカンわ》
《今でもボイン使ってるフォロワーいっぱいいるよ》
《ボインが無くなったら島田珠代さんのギャグが》

言葉の流行の移り変わりは激しいものだ。

【あわせて読みたい】