元NHKアナ・石倉美香の“器が小さい”発言に皮肉「さすが上級国民ですね」

(C)Aleksandar Mijatovic / Shutterstock 

NHKラジオ第一『関西ラジオワイド』のキャスターを長らく務めていたフリーアナウンサーの〝くらみか〟こと石倉美香の発言が、物議を醸している。

石倉は8月22日、自身のツイッターを更新。《25歳。高級外車に乗ってる人からデートのお誘い。家までお迎えに来てくれてエスコートは完璧。フレンチの店に着き、助手席のドアを開けたらお隣の車とタイミングがあっちゃった。『コツン』と音がしたと同時に、血相を変えた彼。急に扱いが冷たくなったのを感じ、車に見合った器が大事って学んだわ》とツイートした。

「このツイートを読む限り、どうやら石倉はかなり〝ドアパン〟を軽視しているようですね。自動車好きなら乗降車時に隣の車にぶつけることのないよう細心の注意を払うのは当然です。相手からぶつけられるのを嫌って、わざわざ駐車場の外れに駐めるドライバーもいるくらいですからね。高級外車の場合、修理代が50~100万円かかることも決して珍しくありません」(自動車ライター)

石倉美香の“上から目線”発言が物議

石倉の発言に、ネット上では

《これが笑って払えるくらいの収入がない奴は無理して買わん方がいいよって話でしょ? ずいぶん上から目線だな…》
《いやいや、自分の車もそうだけど、相手の車も傷ついちゃったかもしれないじゃん。ごく普通の態度だと思うけど》
《壁や柱ならまだしも第三者の車まで傷つけて器がどうこう言ってるのはもうサイコパス》
《これは無い…どんな車でもぶつけたら嫌な気持ちになるし、なんなら修理代払うのが普通じゃないかな》
《美佳さんの場合、第三者の車巻き込む事故。男の器の問題じゃない。平民の車など、少しこすっても無傷な外壁同然の扱いというのが、さすが元NHK石倉美佳上級国民の心温まるエピソードですね》
《いくら25歳の時の話とはいえ、これはあまりにも酷すぎる。相手の男性に同情するわ…》

など、大ブーイングが吹き荒れている。

批判が殺到したためか、石倉はその後にツイッターを更新。《伝えたかったのは、それぞれ身の丈にあった車、お店、人などがあって、この頃はまだ何も分かってなかったなぁ…ということです。私も器はまだまだお猪口。ブランドバッグにお醤油たらされても、『また買うからいいよ』と言えるバアちゃん目指して精進します。沢山のリプ、引用などありがとうございます》とコメントしている。

石倉が「ドアパンの傷くらい大したことない」と考えていると感じた人も多いようだが、そのような意図はなかったように思われるが…。

【あわせて読みたい】