「なめんじゃねぇ!」元オセロ中島のイジリ芸に大物芸能人のマネージャー激怒

中島知子 

中島知子 (C)まいじつ 

元『オセロ』の中島知子が、8月19日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、石原良純のマネージャーにブチギレされた過去を明かした。

MC・中居正広と中島はかつて『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)で長年共演しており、この日は良純、勝俣州和も参加した〝同窓会〟のような回に。

過去の思い出を振り返っていく中、一同は番組で良純がイジられまくっていたことを振り返る。

だが中島によると、ある日、良純をイジりすぎたことでマネージャーが激怒したという。

中島は「良純さんのことを私たちがからかいすぎて。散々言い過ぎて。そしたら、エレベーターで『お疲れさまでした』って日テレの控え室に行って帰ろうとしたら、エレベーターが閉まろうとしたら、良純さんのところのすごい大御所のマネージャーさんが、顔を〝ガン!〟って挟んできて、『ウチの良純なめんじゃねぇ!』って」と暴露する。

これに中島は「申し訳ございません」と謝るも、マネージャーは「なめんじゃねぇ! 謝れ!」とさらに謝罪を要求してきたという。その後は、「なぜかプロデューサーさんが思わず『申し訳ございません』って」と、スタッフが場を収めたという。

今なおブチ切れるも視聴者の意見は…

これに中居が「やりすぎちゃったんだよ…」とつぶやくと、良純は「やりすぎたって分かったら止めればいいだろ! 軌道修正すればよかったんだよ! バカなんじゃないのホントに!?」と絶叫。「俺は言ってた!『お前らバカなんじゃないの!?』って散々言ったよな!? 注意したぞ!? 俺は」と続ける。

中居は「マネージャーさんから言われた時にハッとしたの、『やりすぎなんだ』って」と苦笑い。勝俣も「あれから役者の仕事なくなったんだもんね。あれは責任感じてる。ホントに悪かったよね」と反省したが、良純は「悪いと思ったらちゃんと謝れよ! お前、ホントに!」「こいつら本当にバカなんですよ!」と叫び続けていた。

このリアクションの大きさと面白さは、良純にいかに〝イジリ甲斐〟があるのかを物語っているだろう。ネット上にも

《良純って、「マイコン刑事」以降で俳優してるのなんて見たことないけどな》
《あの番組での良純は練り物大使とかやらされてたしなw》
《俳優? 石原プロ作品以外で他に代表作あるっけ?》
《今の良純があるのは確実に黒バラのおかげだけどな もともと役者としてなんて大したことなかったのに》
《昔、石原軍団でハワイ行って 別荘で渡哲也が振る舞った料理を良純が「こんな量食えねぇよ」ってこっそり窓から捨ててたら舘ひろしに見つかって殴られた話すこ》
《良純が海岸で穴掘ってたのが最高に意味不明で好き》

など、良純のバラエティー適性の高さを指摘する声が上がっている。

「事務所としては、当時の良純は〝泣く子も黙る石原軍団の若頭〟といった扱いだったのでしょう。しかし、良純はどう考えてもバラエティーで輝く、しかもイジられるキレ芸で本領を発揮するタイプ。長嶋一茂とボンボンバカ息子コンビの『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)が高視聴率の人気番組であることからも、これはハッキリにじみ出ています」(バラエティー評論家)

人には向き不向きがあるものだ。

【あわせて読みたい】